森の自由な住人(日本ミツバチ)

日本ミツバチの飼育と採蜜の話題を中心に動画や写真で紹介します。

昨夜の夜食

2014年03月01日 21時36分43秒 | ブログ

昨日仕事から帰って、用意してあった夜食の写メを撮っていました。

Dscn1400

睡眠前にはご飯は食べません。

鶏肉をスパイシー・カリカリに焼いたものがメインです。

Dscn1403

注目は、イカのげそです。

Dscn1402

先日妻が大型冷凍庫の霜取りをして発見したアオリイカのげその様です。輪島でのエギングの釣果か?それ以前のものかは不明です。味で釣った時期は分かりません。

イカと一緒の里芋とホウレンソウは自家製です。

Dscn1404

美味しく頂きました。

明日は次男夫婦が孫を連れて帰ってくるようです。お米を取りに来ると言うので妻とお蔵にしまってある玄米をコイン精米機まで行き精米して来ました。


新型タントの燃費

2014年03月01日 19時28分18秒 | ブログ

新しいタントの平均燃費ですが、前回ブログに書いた買い物での21.8km/?の続きで妻がチョコチョコ乗りで使用していると17km/?台になってしまいます。

今回も妻と美濃市のインターチェンジ近くの『サピーショッピングセンター』へ行って来ました。

家を出る時に平均燃費をリセットして、全て一般道利用で走行しました。

サピーショッピングセンター内に出店している酒屋で日本酒を購入しましたが値打ちです。富山県黒部市のお酒です。

Dscn1408

Dscn1410

『黒部峡谷幻の滝』です。帰り際に店内に『閉店のため3月1日より在庫処分』と張り出してありました。今日からですね。

買い物の後、美濃市の古い街並みを散策しようかと、旧名鉄美濃町線「名鉄美濃駅」へ行ってみました。

Dvc00052

一番左の車両は先頭部分のみカットして置いてある様です。駅の正面はタントで通過しただけです。写メを撮っている場所は駅の裏側で岐阜市方面への線路があった場所の様で、現在は一般道になっています。

古い街並みは一方通行をタントで超徐行運転で通過しただけで歩いてはいません。あちこちのお店の中にお雛様が展示してあるのは確認できました。もう少し暖かくなったら散策してみようと思います。

続いては美濃加茂市の『茶 めし処 手作りこんにゃくの店 ゆず』でコーヒーブレークして来ました。

いったん家に帰って妻と買い物の荷物を降ろして、ミツバチの先生FMさんの自動車修理工場へ向かいました。ミツバチの巣箱の材料を取りに行きました。プレカットの板100枚です。巣箱のうんちくは組立の時に。

Dvc00050

パワースライドドアーとピラーレスは非常に便利です。

肝心の平均燃費は、約60km走行して22.0km/?でした。

Dvc00051

アイドリングストップは有効(ON)の状態です。次回は無効(OFF)の状態で平均燃費を測定しようと思います。