gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アクセサリーか雑貨・小物 ホワイトデー「お菓子欲しくない」(産経新聞)

2010-03-19 21:45:50 | 日記
 ホワイトデー(3月14日)のプレゼントとして女性の3人に1人が「お菓子は欲しくない」と思っていることが、サイドフェームジャパン(東京都目黒区)の調査で分かった。

 調査は2月22日、女性213人を対象に実施した。ホワイトデーに欲しいものを聞いたところ(複数回答)、アクセサリー(45%)がトップ。ファッション雑貨・小物(43%)、チョコレート、その他のお菓子(いずれも37%)が続いた。全体の34%はいずれのお菓子も選ばなかった。

 逆に欲しくないものを聞いた質問(複数回答)では、マシュマロ(57%)が圧倒的に多く、化粧品(26%)が続いた。ホワイトデーに彼氏からのお返しとして期待する金額を聞いたところ、平均額は6653円。バレンタインデー(2月14日)に彼氏に贈ったものの額の平均は4499円で、女性たちは約1・5倍のお返しを期待しているようだ。

【関連記事】
ホワイトデーにハート形の近江牛はいかが?
冒険やグルメなど7種類 ホワイトデーに体験型ギフト
エビちゃん、ホワイトデー「もらえたらいいな」
“スイート”エビちゃん、ホワイトデー楽しみ
ソフトバンクと江崎グリコ 「ホワイトデー」商戦でコラボ

有事の核持ち込み、排除せず=岡田外相「時の政権が判断」(時事通信)
追加経済対策、鳩山首相に進言=亀井氏(時事通信)
首相動静(3月16日)(時事通信)
子ども手当と高校無償化 居住地重視で問題広がる(産経新聞)
民主・輿石氏本人への行政指導も…農地無断転用(読売新聞)

小林議員「進退は自ら判断」=首相(時事通信)

2010-03-18 15:24:27 | 日記
 鳩山由紀夫首相は13日夕、北海道教職員組合から違法な政治資金を受け取ったとして、陣営幹部が逮捕された民主党の小林千代美衆院議員について「進退は自身で判断すべきことだ」との考えを重ねて示した。また、事実関係について「捜査の途中であるから、その中で真実が明らかになると理解している」と述べ、捜査の進展を見守る考えを示した。 

【関連ニュース】
鳩山政権半年の主な動き
鳩山首相語録=政権半年
鳩山内閣、16日で発足半年=政治とカネ、普天間で難局続く
小林議員、13日にも参考人聴取=違法献金の認識問う
政府・民主、参院選へ動揺広がる=安倍内閣と相似

府民の会、教育長に国旗の常時掲揚を要望(産経新聞)
暴力追放運動リーダー宅に発砲、工藤会関与か(読売新聞)
鳩山元総務相、自民党に離党届け(読売新聞)
富士重工にトヨタ出身役員が就任へ(レスポンス)
堀江貴文氏に差し押さえ執行 ヒルズの自宅で競売も(スポーツ報知)

オウム給付金、8割が申請=後遺障害は想定の4.6倍-警察庁(時事通信)

2010-03-16 23:50:47 | 日記
 オウム真理教による一連の事件の被害者に国が給付金を支給する救済法で、2月末までに全体の83%に当たる5487人が申請し、うち5003人に総額23億4250万円が支給されたことが11日、警察庁のまとめで分かった。
 未申請者のうち360人には、「事件を思い出したくない」「困っている人に使って」などの理由から受給する意思がないことを確認。転居先不明で連絡が取れない人は212人いた。申請期間は原則として今年12月17日までで、同庁は「事件で通院するなど心当たりがある人は最寄りの警察に連絡してほしい」としている。 

【関連ニュース】
〔用語解説〕「地下鉄サリン事件」
地下鉄サリン「13人目の死者」=被害者救済法で認定
オウム新実被告の死刑確定=最高裁
オウム新実被告の死刑確定へ=「実行者、重要な役割」
新実被告判決は1月19日=サリン事件など

雪と風、東北大荒れ 鉄道など混乱 八戸で60センチ超(河北新報)
新型ワクチン、季節性と一本化=ソ連型外す、来季の製造方針-厚労省(時事通信)
肌で感じた「政権与党」の苦しみ(産経新聞)
新潟副知事に国交省の大野氏(時事通信)
<詐欺容疑>元政策秘書を再逮捕 別の知人から4000万円(毎日新聞)

【イチから分かる】日医会長選 政権との距離感で混沌(産経新聞)

2010-03-12 14:30:54 | 日記
 全国の医師約17万人が加入する日本医師会(日医)の会長選が4月1日に行われる。自民党政権時代には巨額の政治献金を背景に診療報酬改定などで大きな影響力を行使してきた日医だが、政権交代後は一転して現政権から冷遇されており、現職、新人合わせて3人が争う会長選も「民主党との距離感」が最大の争点だ。(桑原雄尚)

 日医会長選は、今のところ現職の唐沢祥人氏(67)に茨城県医師会長の原中勝征氏(69)、京都府医師会長の森洋一氏(62)の新人2人が挑む三つどもえの構図。

 唐沢氏は昨年9月に3選へ向け出馬表明したが、4年前の会長選で自民党との関係強化を訴え当選したことが裏目に出て現政権とはパイプを築けないでいる。診療報酬を決める中央社会保険医療協議会(中医協)からは日医執行部の委員が全員外された。夏の参院選に向け自民党単独支持は撤回したが、現職の組織内候補の西島英利参院議員を自民党から擁立する方針は継続している影響が大きい。

 そこに名乗りを上げたのが原中氏。昨年の衆院選では後期高齢者医療制度廃止を求めて民主党支持を打ち出し、小沢一郎幹事長とも親しい。昨年10月の出馬会見では民主党との太いパイプをアピールし、今年1月には西島氏の擁立見直しも明言した。ただ、会員からは「民主党との関係は評価するが、日医全体を動かす能力があるのか疑問」(地方医師会幹部)と不安の声も漏れる。民主党側も「きちんと会員を仕切れる人が会長でないと困る」(中堅議員)との見方が有力だ。

 日医、民主双方の声を受け、2月に森氏が「政治に左右されない日医を目指す」と出馬を表明した。森氏は日医役員の一人だが、中医協委員に京都府医師会幹部を送り込むなど民主党とも良好な関係を築く。森陣営の幹部は「民主党と上手に付き合いながら、広く会員の支持を得られるのは森氏だけ」と強調する。

 だが、こうしたシナリオもここに来て崩れ始めた。2月14日の大阪府医師会長選で、原中氏を支持する元日医常任理事の伯井俊明氏が森氏の有力後援者でもある現職の酒井国男会長を破るなど、地方医師会で原中氏を支持する動きが広がり始めたからだ。3候補とも決め手を欠く中、水面下では唐沢、森両陣営の間で合従連衡の動きも出てきており、民主党サイドは様子見を続けざるを得なくなっている。

 ■かつては集票力誇示 弱まる政治的影響力

 日本医師会は医学教育の向上や医学と関連科学との総合進歩などを目的とする社団法人で、大正5(1916)年に「日本の細菌学の父」といわれる北里柴三郎氏らによって設立された。シンクタンクの日医総研などを通じて医療政策の提言や学術活動を行う一方、政府へ大きな影響力を行使してきた。医療制度や医師の収入となる診療報酬は政府が決定するからだ。

 昭和32年から57年までの25年間会長を務めた故武見太郎氏は“ケンカ太郎”と呼ばれ、意に沿わない政策にはストライキを敢行。52年の参院選全国区では自民党公認の組織内候補が約130万票を獲得するなど集票力も誇示し、日医に有利な政策を実現させてきた。

 だが、国の財政悪化から医療費が抑制されるのに合わせて日医の影響力は徐々に低下。小泉政権では平成14年に医師の技術料にあたる診療報酬の本体部分が史上初めて引き下げられ、“反小泉”を掲げる植松治雄氏が会長に就任したものの、診療報酬はさらに減らされた。

 小泉政権との関係修復を訴えた唐沢氏が会長となってから診療報酬はプラスに転じたが、政権交代で改めて政治との関係が問われる状況になっている。

【関連記事】
外来の窓口負担に細かな加算も チェック必要
大阪府医師会長に“民主寄り”伯井氏初当選 日医会長選に影響
民主党政権初の診療報酬改定、病院重視の政務三役に医系議員が巻き返し
日医と民主党のバトル再開へ 開業医の再診料下げめぐり
診療報酬改定 業界団体悲喜こもごも、参院選へ影響も
20年後、日本はありますか?

1票の格差、違憲状態=衆院定数訴訟で4例目-福岡高裁支部(時事通信)
<鳩山首相>「揺らぎは宇宙の真理」 発言ぶれ批判に強調(毎日新聞)
愛子さまご欠席 野村一成東宮大夫の会見一問一答(上)(産経新聞)
<普天間>官房長官と米大使 会談で「トラスト・ミー」応酬(毎日新聞)
食事与えず4歳児死亡…両親逮捕、虐待の疑いも(読売新聞)

紀伊半島沖に地震・津波計=「東南海」対策に期待-無人機で海底に設置へ・海洋機構(時事通信)

2010-03-10 22:12:28 | 日記
 海洋研究開発機構は3日、神奈川県横須賀市の本部に停泊中の調査船「なつしま」(1739トン)船上で、紀伊半島の南東沖20カ所に設置する新開発の高性能な地震・津波観測装置を報道陣に公開した。なつしまは4日出航し、来年3月末までに設置を終え、運用を始める予定。観測データは気象庁や防災科学技術研究所も利用する。
 紀伊半島沖は、マグニチュード(M)8.1前後と想定される東南海地震の震源域。海洋機構の金田義行リーダーは「海底に複数のセンサーをこれだけ密度高く配置し、リアルタイムで観測するのは世界初。地震や津波を早期に検知できるほか、予測の高度化にもつながる」と話している。
 この「地震・津波観測監視システム(DONET)」は、三重県尾鷲市に陸上局があり、南東沖約100キロ、水深約4300メートルまで、ループ状の基幹ケーブル(全長約250キロ)が既に設置された。地震動のセンサーは、微小な揺れからM8以上まで幅広く対応。気象庁の緊急地震速報にも活用できる。津波をとらえる水圧センサーは、水深1センチ分の変化も検出でき、地殻変動も観測可能だ。
 気象庁が2008年に、静岡・御前崎から三重沖に至る東海・東南海地震の震源域に地震・津波計を増設した際は、船でケーブルと一緒に海底に敷設したが、海洋機構は観測装置を無人探査機「ハイパードルフィン」を使って埋設し、ケーブルと接続する。故障しても容易に交換修理できる。文部科学省の06年度からの事業で、総費用は60億円。 

【関連ニュース】
断層長さ500キロ、8メートルずれる=チリ地震、M8.6と算出
秋田で震度3
60年大地震の20分の1か=エネルギー規模
チリ地震、半世紀前も=津波襲来、140人死亡
世界遺産の城跡、一部崩壊=地震の影響で

<裁判員裁判>強殺事件の被告に無期懲役判決 鳥取地裁(毎日新聞)
北教組幹部逮捕 日教組書記長「法令遵守呼び掛けたが残念」(産経新聞)
ツイッター 国会議員のつぶやき「増殖」 大臣遅刻も中継(毎日新聞)
参加条件「小沢氏喚問」は筋違う=首相(時事通信)
<船形山遭難>3日早朝に「みんな元気」 不明者から電話(毎日新聞)