
私の両親は上皇ご夫妻と同じ年に結婚、同じ年に長男(私のことですが)を持ったということで、今年結婚60週年を迎えました。いわゆる金剛石婚(ダイアモンド婚)なわけで・・・で、今回の旅行を企画したってことです。最初は日光方面を考えたのですが、GW中に日光をレンタカーで走るのは運転手の私が拒否(爆)
次に北海道で盛り上がったのですが、父は未だに飛行機に搭乗したことはなく、もちろん84にもなって飛行機に乗る必要はないと私も思いましたし、私も新幹線を乗り継いで北海道に上陸したかったのですが、女性陣から反対されました(笑)
私の母は新潟生まれ。北国育ちの人は南国へのあこがれが強く、熊本までは訪れたことがありますが、宮崎、鹿児島は未踏の地ってことで、今回の南九州旅行と決定したわけです。

「みずほ603号」は新神戸、岡山、広島、小倉、博多、熊本に停車し、3時間44分で鹿児島中央へ到着します。指定席なら「のぞみ」とは違い、2列シートなので本当に楽ちんです、

ってことで、いきなりの仙巌園。ここの駐車場に入れるために少々渋滞しましたが、想定内の待ち時間。

今回、JTBで旅行は手配してもらったんだけど、仙巌園名物両棒餅(ぢゃんぼもち)を一人6本いただけるとのことでしたが、観てもらったらわかるように、巨大みたらし団子ってかんじでこれで3人分。。。一人3個も食べたら十分です。で、これが実は初日の昼ごはん(爆)朝ごはんを食べずにみずほに乗って、少々遅めの朝食を車内でとったら、意外とお腹が空かなくて、しかもこれはお餅なわけで、めちゃ腹持ちが良くって。


その後、こちらも鹿児島観光の定番、知覧武家屋敷と知覧特攻平和会館へ。ここも私はこの15年で3度目(笑)でも、両親は戦争への思いを馳せながらもなかなか良かったみたいです。

知覧から指宿へ向かうときに少々遠回りをして開聞岳の絶景を。薩摩半島の南端なので、右に見える海は東シナ海ってことになります。

初日のお宿は老舗の某ホテルへ。正直言って内装はガタガタで、めちゃ昭和の香りがするホテルでしたが、なんと言ってもオーシャンビューとこのホテル内で砂むし風呂に入れるとのことでなかなか人気があるホテル。いくら綺麗にしても海のそばだから錆びるんでしょうね。

ただし・・・お料理は美味しかったです。ホテルの外装内装とお料理の良さでちょうどバランスが取れて、ホテルのサイトでは☆3つ以上(笑)

二日目は移動の日で(笑)指宿からこの鵜戸神宮までナビが支持するのは高速道路をずいぶん利用してえびの方面から宮崎道を通り、また南下するというルート。230キロ3時間半程かかりました。道中は全く渋滞してなかったのですが、やはり鵜戸神宮の駐車場に入れるまでに30分程かかり。。。しかも第二駐車場ってずいぶん高いところにあって、鵜戸神宮の本殿までがめちゃ大変で。しかも帰りはずっと上りで。。。84歳と82歳はめちゃ頑張りました。私が一番疲れ果ててたと(笑)
鵜戸神宮から宮崎までが絶好の海岸線ドライブルート。施設に入る駐車場混みで渋滞。。。交通事故で重体(笑)本来は青島も見せてあげたかったんだけど、鵜戸神宮でパワーを使い果たしたわけで。

今回オヤジのリクエストはこの塔をみたいとのことで、この塔がそびえ立つ宮崎市の平和台公園へ。
「八紘一宇の塔」とも呼ばれ、戦争時の色がとても濃く残る塔です。高さが36mもあり、作られたときは世界中のあちこちから日本人会を通じて石がおくられたとか。
「八紘一宇」とは簡単に言えば「世界は一家人類は皆兄弟」という意味で日本船舶振興会の大物S氏を思い出しますが、その思想はとてもいいと思いますが、そういう考えのもとに日本は大東亜戦争を続けたわけで。。。もともとは日本書紀の中に書かれている言葉なのですが・・・って、詳しく知りたい人はこちらを。
で、二日目はシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートホテルに(笑)

こういうホテルにはなかなか泊まれませんし、両親の「ワオ!」っていうのを聞きたくって(笑)
私達は6階、両親は25階に(笑)さすがに快適でしたよ。夕飯は指宿のボロホテルの方が良かったですが(笑)
3日目は宮崎から高速道路200キロ走って熊本へ。渋滞もなく2度休憩しながらも2時間半ほどで着きました。


とりあえずこれも「お約束」の水前寺成趣園と修復中の熊本城へ。
3時半熊本発のさくらでしたが、熊本駅には2時間も前に到着して最後のおみやチェックを。
私は3日間で580キロハンドル握りました。旅行の総費用は。。。えへへ(笑)










まさにお大尽旅行でした(汗)
総額60万円超えました(爆)
でもまぁ大人5人で2泊3日だもんね。
GW期間中じゃなかったらもう少し安い。。。って言ってもやっぱ40万はかかっただろうなぁ。
大変だったでしょう。
でもご両親も喜ばれたことでしょう。
親孝行されましたね。