極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

2重螺旋の恋人 2017 L'AMANT DOUBLE 107分

2019-11-27 12:20:32 | 外国映画(DVD・TV)
2重螺旋の恋人[Blu-ray]
マリーヌ・ヴァクト
ポニーキャニオン



 原因不明の腹痛に悩む25歳のクロエは、婦人科医から身体に問題はないと言われ、紹介された精神分析医ポールのカウンセリングを受けることに。温厚で誠実なポールに話を聞いてもらううち、不思議と痛みが和らいでいくクロエ。いつしかポールと恋に落ち、同棲生活を始める。そんなある日、街でポールそっくりの男を見かけ、やがてその男がポールの双子の兄弟ルイと知る。しかもポールと同じ精神分析医だった。ポールがルイの存在を隠していたことを不審に思い、偽名を使ってルイの診察を受けるクロエ。ポールとは正反対の傲慢で支配的な態度に嫌悪感を抱くクロエだったが…。


 WOWOW ★★★☆


フランソワ・オゾン監督作品は「8人の女たち」「スイミング・プール」などの作品から久々に見ましたが、やはりオゾン作品でした(笑)ただまぁWOWOWでの放送なのでぼかしっぱなしなのは仕方がないですが(笑)

 日本語のタイトルがなかなか秀逸ですがどうして「二重」ではなく「2重」なのでしょうね(笑)って、変なこだわりかもしれませんが漢数字を使った「二重螺旋」のほうがいいと思うんだけど。

 お話の内容的には昔からある「双子もの」なのですが、あまり詳しくはかけませんがよくあるパターンの演出が(笑)ま、お約束って感じですね。とりあえず「手塚治虫」を思い出しました(笑)

 
 久々にジャクリーン・ビセット見ました。彼女ももう今年75歳ですって。

コメント   この記事についてブログを書く
« んと・・・ | トップ | 青の帰り道 2018年 120分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外国映画(DVD・TV)」カテゴリの最新記事