極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

手紙 (2006) 121分

2006-11-04 17:08:26 | 日本映画(映画館)
 川崎のリサイクル工場で働く青年、武島直貴。積極的に話しかけてくる食堂の配膳係・由美子とも打ち解けることなく、人目を避けて生きる彼にはある秘密があった。兄・剛志は、弟を大学に行かせるため学費欲しさに盗みに入った邸宅で、誤って人を殺してしまったのだ。


映画館 ★★★★

テーマが重く、本当に考えさせられる映画でした。

あなたは被害者になったときにその加害者を許せますか?  
もちろん許すことができないでしょう。

あなたはその加害者の「身内(家族)」を許せますか?  
これも正直言って、許せないと思います。

 犯罪の加害者を身内から出した人は、一生その罪をかぶらなければいけないんでしょうか?

 そうですね。私はその家族も一生「世間様」に対しては後ろ指を差され続けるのだろうと思います。悲しいけれど、それが今の・・・そしてこれからも悠久に続いていく「日本の社会」だと思います。日本だけじゃなく、人間社会ではどこの国でもこの感情は変わらないでしょうね?

 そういった悲しいことにならないために、犯罪を犯さない努力をしなくてはいけないわけです。もちろん「過失」ってこともあります。交通事故などで、運転手側が100パーセント非がなくても(実際はまずそんなことはないわけですが)やはり亡くなった人の遺族は運転手を許せないんでしょうね。

 この映画のテーマは「加害者側」の家族の絆がテーマです。
切っても切れない「血の絆」っていうか、そういったものは「永遠」のものでありたいという、作者の願いが込められています。

 物語の終盤、被害者の息子が精一杯の「許し」をしましたが、あのシーンが実にみごとでした。さだまさしの「償い」って歌を思い出す人もいるでしょう。

 ここまで真面目に書いてきた私(笑)ちょっとチャチャを入れたいんですが(笑)

 ★沢尻エリカの「関西弁」がもう少しうまかったら・・・
 ★沢尻エリカが最初から最後までずっと「あの顔」でいてくれてたら・・・中盤の化粧の濃さが気になりました(爆)
 ★山田孝之がもう少し「漫才」がうまかったら・・・
 ★山田孝之がメガネをかけていたら・・・彼は多分普段メガネをかけてると思うんですね(笑)メガネをかけたままでもいいんだとおもうんですが(笑)
 ★吹石一恵があんなに痩せなくてもう少しふっくらしていたら・・・なんだか病的にみえました。

 この5点は仕方が無いんだけど、ちょっと残念だったかも(笑)
特に「関西弁」をしゃべらせる必要はまったくなかったと思いました。

 久々に「山田スミ子」を見れたのでちょっと嬉しかったですが(笑)
 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DEATH NOTE デスノート the... | トップ | 13.16夜 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまになぁ (まいご)
2006-11-05 22:14:19
予告編でも耳障りだもん…。
あの関西弁…。
カンサイをバカにしてるんか?
と思うほど下手だ…。
っていうか、関西弁って本当に特殊で、難しいんだと思う。
芸能人でも、カンサイ人だけはそのまま関西弁で話すでしょ!?
東北弁とか九州弁とかそのまま喋る人っていないのにさ、カンサイ人はどうしても抜けない。
ニッポンの中の特殊な地域なのかも!?
方言は・・・ (しんちゃん)
2006-11-05 23:32:39
★まいごちゃん
やっぱむずかしいんだろうね
何回やってもだめだから仕方なしでOK出したと思うよ。
だから無理やり関西の女の子って設定にしなくてもよかったと思う。原作者が大阪の人だから、こだわったのかもしれないけれどね。

関西出身者でもそのキャラによって関西弁しゃべらない人いるよ(笑)
大阪=お笑いって図式に思えるから、まいごちゃんも勘違いしてるんじゃないかな?

アイドル歌手や女優さんで関西弁をしゃべらない人いくらでもいるよ。
だからこそ、その人たちの役柄によってたまに出てくる関西弁にすごく親しみを感じるんだと思う
関西弁 (kossy)
2006-11-06 20:50:24
関西圏の方には満点評価が少ないようで(笑)
俺は「ラブコン」に次いで不自然な関西弁を堪能いたしました。
なんだかんだで満点にしにくいんですよね~
泣いたのは事実なんだけど・・・
kossyさんが聞いても(笑) (しんちゃん)
2006-11-06 21:24:30
★kossyさん
やっぱちょっと残念だったでしょ?
典型的な関東圏の人が話す関西弁なんだよね

ホント、関西弁のセリフじゃなかったらなぁって思います。
いい映画だけに残念で残念で(^^;
観てきました (まいご)
2006-11-08 23:36:21
ますます、残念です。
やっぱり、あそこまでダメだと設定を変えたほうがよかったと思う。
無理矢理関西出身にする必然性無かったもんね?
内容は、色々考えさせられました。
隣で観てた友達は、「隣の人、もう、グジュグジュやったで。」とハンカチをグジュグジュにしながら笑っていました。
(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2006-11-08 23:43:42
 ★まいごちゃん
ちょっとした演出で物語のよさが失われていくよね。
めちゃ気になっちゃったでしょ?(笑)

 さすがに私は泣かなかったけど・・・
って、我慢したんだけどね(笑)
少し泣いたかな。 (じゃすみん)
2006-11-09 18:28:07
 会長のあの手紙のとこは 泣いちゃったけど でもさぁ・・・。あのご令嬢・・・。
あの辺りが納得いかない。やっぱりそこまで好きじゃなかったんだろうね、きっと。

小田和正の歌のところは ちょっときつかったな。

( ̄ヘ ̄;)ウーン (しんちゃん)
2006-11-09 18:31:07
★じゃすみんちゃん
令嬢をかばうつもりはないけれど・・・
嘘をついちゃダメだと思う。
もし最初から彼が自分の境遇を正直に言ったら、恋愛に発展しないかもしれないけれどね(^^;

小田和正のままエンディングでもよかったのにね(笑)
あの辺り (じゃすみん)
2006-11-09 21:28:28
「涙そうそう」を思い出した。貧富の差で断られ、お金を渡される辺り。境遇はちょっと違うけど 似てるよね。
沢尻エリカは 美容学校に行ってから派手になっちゃったんだろうね、きっと。
あまりの変身にびっくりだったよ。髪の毛があんなに伸びたのはウイッグのせい?それとも何年も月日が経ったといいたかったのかしら。
沢尻エリカ (しんちゃん)
2006-11-09 21:49:30
★じゃすみんちゃん
母親になってからの顔は本当に綺麗だったね
食堂の芋ねーちゃんっぽいのももちろん可愛いんだけど(笑)

もっとも、最初からオヤジは反対してたしなぁ(^^;
「差別」って言われるかもしれないけれど、やっぱ交際はできないよね・・・

 原作とは違うらしいんだけど、私は彼が「お笑い」を選んだこと自体が常識ないなぁって思ったよ。

コメントを投稿

日本映画(映画館)」カテゴリの最新記事