極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

三大怪獣 地球最大の決戦 (1964) 93分

2007-03-06 22:54:18 | 特撮大好き♪
 金星人を名乗る謎の女性が、地球の危機を予言した。彼女は、かつて金星の高度な文明を滅ぼした宇宙怪獣、キングギドラの地球攻撃を訴えたのだ。それに呼応するかのように、ラドンとゴジラが復活する。そして、黒部ダムに落下した隕石の中から、ついにキングギドラが誕生した。小美人は、モスラ、ラドン、ゴジラの連合による対キングギドラ戦を提案するが……。

DVD ★★★★

 キングギドラだけで、この映画は★4つの価値があります(爆)
しかし・・・よくもまぁあんなかっこいい怪獣を作ったもんだなぁとため息すら出てきます(笑)

 公開当時・・・私は4歳でしたが映画館で見ましたよ(笑)
で、当時も今もメチャ疑問なのはどうして「三大怪獣」なのかってこと。たぶん公式な見解はどこかにあるんでしょうが、この場合の三大はやはり「ゴジラ・モスラ・ラドン」なのでしょうね(笑)

 この映画、見所が色々合って・・・
冒頭のサルノ王女旅客機事故のシークエンスは後に「幻魔大戦」に影響を与え、そしてラストシーンは「ローマの休日」を連想させる名シーンとなっています。これもひとえにヒロインを演じた若林映子の魅力です。

この映画、マニアにとっては色々ネタになってるところがあるんですが・・・あまりにもマニアックな話ばかりなので(笑)

 しかし・・・やはり「大村千吉」さん演じる「悲しき帽子男」のエピソードだけは紹介しておきたいな(笑)
 大村千吉さんは東宝の名バイプレイヤー。昭和20年代30年代の東宝映画に数多く出演なさってるし、もちろん特撮映画にもたくさん出てらっしゃるので、皆さんも顔はご存知と思います。キングコング対ゴジラでは怪しい通訳を演じてらっしゃいました。たしか「ウルトラマン」では「ゴルドン」という黄金怪獣の回に、黄金に目がくらんだ危ない男を演じてたかな。

 そうなんです・・・彼はその風貌と演技で、いつも「危ない」役が多いんです。今ではとても放送できないようなセリフも多くってね(笑)この映画の中で、阿蘇山火口にある新婚さんの新妻の帽子が落ちるんですが、それを200円(100円だったかな?)で取って来ることを請け負うんです。もちろん、今から40年も前の映画なので、今の貨幣価値なら2,3千円の価値はあると思いますが(もっとだな)若林映子演じる「金星人」が「入ってはいけない!」って静止するのにも関わらず、「うるせい!この○チガイ!」っていいながら、下りていくんですが・・・

 今回は大村千吉さんについて語ってしまいました(笑)
今思えば、このシリーズ「お気に入りの名場面」を書けばよかったなぁ(笑)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 青春のうた 29 1970年代... | トップ | 写真を見る限り・・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大村千吉さん (猫姫少佐現品限り)
2007-03-11 21:46:51
探しました。
すごいお顔ですねぇ、、、
この映画の中のシーンは、覚えていませんが、、
すごいです(笑) (しんちゃん)
2007-03-11 22:02:32
★猫姫ちゃん
キンゴジでは原住民との通訳で出ています(笑)
この時代の特撮映画にはほとんど出てらっしゃいますよ(笑)
帽子男 (猫姫少佐現品限り)
2007-06-18 15:04:43
こんにちは!
最初は1000円だった?
ふっかけたのに値切られて、、、
でもお金の決定権は、新婚の奥様にありましたね、、、
そうそう、もっとお気に入りシーンで、書き直しましょう!
なのよね (しんちゃん)
2007-06-18 20:02:57
★猫姫ちゃん
でね・・・書き直すのが面倒で(爆)
まあ、またなにか書きたくなったら新たに記事を書くかな(笑)

コメントを投稿

特撮大好き♪」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

三大怪獣 地球最大の決戦 (昭和39年・1964) (Godzilla and Other Assorted Fantastic Monsters)
三大怪獣 地球最大の決戦本多猪四郎 夏木陽介 小泉博 星由里子 東宝 2001-12-21 金星の科学文明を滅ぼした宇宙怪獣、地球を襲来! ゴジラ・ラドン・モスラと世紀の怪獣戦争開戦!  東宝怪獣映...
三大怪獣 地球最大の決戦 07135 (猫姫じゃ)
三大怪獣 地球最大の決戦GHIDRA,THE THREE-HEADED MONSTER 1964年   本多猪四郎 監督  円谷英二 特技監督  田中友幸 制作  伊福部昭 音楽夏木陽介 平田昭彦 星由里子 佐原健二 若林映子 ザ・ピーナッツ 小泉博 志村喬 青空千夜・一夜 高田稔...