極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

アイ・アム・レジェンド (2007) I AM LEGEND 100分

2007-12-22 16:45:48 | 外国映画(映画館)
 2012年、ニューヨーク。科学者のロバート・ネビルは3年前に起こった地球規模の災厄をくぐり抜け、この街で、おそらくは全世界で、ただひとり生き残った男。彼は、相棒のシェパード、サムと無人の店舗で食料品や日用品を調達し、セントラルパークに畑を作って生き延びる日々。そして、自分以外の生存者を探して、毎日無線で呼びかけるものの、未だ生存者を見つけ出すことが出来ずにいた。


アイ・アム・レジェンド (ハヤカワ文庫 NV マ 6-5)
リチャード・マシスン,尾之上浩司
早川書房

このアイテムの詳細を見る


映画館 ★★★☆

 とても「正統派SF」でした。タイトルが傲慢だと思うけど(爆)

2度目のリメイクってことで、映画にしやすい題材なんだろうね。私はオリジナルもリメイク版も観ていないけど、今日観たこの作品はなかなか面白かったです。ウィルスミスがずっとまじめな顔をしている映画も珍しいけど、心地よい緊張感と寂寥感と明るい希望がちゃんと描かれていました。

 「グランドゼロ」って言葉が頻繁に出てくるのが・・・字幕では「発生源」だったかな?ちょっと気になったなぁ。

 なんでそんな状況になったかをも少し詳しく描いてほしかったかも。

 

コメント (10)   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
« 紅白歌合戦 楽曲決定! | トップ | ナショナル・トレジャー/リ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新薬? (じゃすみん)
2007-12-22 19:59:32
新薬を初めて使ったのが そこだからとか?
実は主人公も少し関わってた? いやそんなことはないけど・・・。
あのマネキン ちょっと笑っちゃったね。
ゾンビモドキとの駆け引きのところも。

でもちょっとラストは気に入らなかったわ。
うん (しんちゃん)
2007-12-22 20:40:25
★じゃすみんちゃん
最初に自信たっぷりに「ガン特効薬」の話をしてたけど、あれが原因だよね。

あそこにマネキンが立ってる恐怖は感じたなぁ(笑)
あの場面が一番怖かったかも・・・
いや、サムが暗闇へ入っていくところかな(笑)

ラストは私はあれでよかったけどなぁ(笑)
シウも・・ (シウ)
2007-12-22 20:50:01
サムが暗闇に入ってちゃって、
シカが目を剥いて横たわっていたシーンが最悪でした。

それにマネキンは怖すぎ。

それにしても
リメイクだったのね・・・
ということは
バイオハザードのパクリなんていうのはおかど違いでした。
バイオハザードが進化形だったのでしょうか。
んとね・・・ (しんちゃん)
2007-12-22 21:03:20
★シウちゃん
「地球最後の男」「地球最後の男オメガマン」ってのが過去に作られててね。私も観てないから分からないけど、仮にそれに「ジョージ・A・ロメロ」が影響を受けたなら「ゾンビ」も、パクリになるし、ゾンビにバイオハザードガ影響を受けたなら・・・って、キリがないね(笑)

 お話自体はオーソドックスだったし、お約束の連続だったけど、ウィル・スミスの演技で見せてくれたかも。
グランドゼロ (kossy)
2007-12-24 23:28:39
俺も気になってた。
911の現場となってた辺りが発生源だったのか、それとも言葉自体にそんな意味があるのか・・・

ゾンビものの原点としての評価はできるかもしれないけど、敢えてその古典をリメイクする必要もないですよね・・・まぁ、かなり変更されてるらしいけど。
ひょっとしたら・・・ (しんちゃん)
2007-12-24 23:46:49
★kossyさん
日本の道路の基準点が「日本橋」にあるように。。。すなわち日本橋が「グランド0」ってことと同じ意味かもね。基準点ってことかもしれない。

うん。この映画の原作が「原点」とするならば、それを知らない人にとってはこの映画の価値がないかもなぁ。。。申し訳ないけど亜流に見えちゃうし。
リメイク (猫姫少佐現品限り)
2007-12-25 00:36:14
あたしはこういうの、他のと似ていようがいまいが、だいたい全部好きです。
なるほど (しんちゃん)
2007-12-25 08:08:54
★猫姫ちゃん
まあ、この映画の出来は私もいいと思うよv(*'-^*)bぶいっ♪
あのタイトル (kalin)
2008-12-20 20:40:09
面白いなぁ、と思いましたよ。
『地球最後の男』=『アイ・アム・レジェンド』
どーなったら、こーなるのか(笑)
『レジェンド』とか『マン・オブ・レジェンド』とかあったろうに。

突っ込みどころが多い映画でしたね。
私は、面白いと思いましたよ。
よくみたら (しんちゃん)
2008-12-20 23:07:00
★kalinちゃん
めちゃあっけない感想(笑)
それなりに面白かったのになぁ(笑)

って、たぶん予告編を見ていたときに
「こんな映画」だとは思ってなかったのが、すごくだまされた気分になってたのかも。

 私はやっぱ犬が可哀想だったなぁ(笑)

コメントを投稿

外国映画(映画館)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

15 トラックバック

アイ・アム・レジェンド (海外ドラマが好き♪)
待ちに待ったこの映画。今日 勇んで行ってきたよ。でもね・・・。
『アイ・アム・レジェンド』・・・って、タイトルがいまいちなんだけど・・ (★we were on a break★)
自分がたった独りの人類になってしまったら・・・
アイ・アム・レジェンド (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『地球最後の男に希望はあるのか。』  コチラの「アイ・アム・レジェンド」は、リチャード・マシスンの「地球最後の男」を映画化した3本目となるSFアクションで、12/14に公開されたのですが、初日に早速観て来ちゃいましたぁ~♪  久し振りにレイトショーでの鑑賞...
アイ・アム・レジェンド (ネタバレ映画館)
ボブ・マーリーを知らない世代がいるのか・・・
【2007-181】アイ・アム・レジェンド(I AM LEGEND) (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 地球最後の男に希望はあるのか。
アイ・アム・レジェンド 07217 (猫姫じゃ)
アイ・アム・レジェンド I Am Legend 2007年   フランシス・ローレンス 監督  リチャード・マシスン 原作(地球最後の男 )ウィル・スミス アリシー・ブラガ ダッシュ・ミホク  コンスタンティン の監督なんだ。 おもしろかったぁ。 地球人類を救...
アイ・アム・レジェンド (Akira's VOICE)
面白くない,ことは無い。 が,しかし・・・。
『アイ・アム・レジェンド』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「アイ・アム・レジェンド」□監督 フランシス・フローレンス □脚本 マーク・プロトセヴィッチ、アキヴァ・ゴールズマン □原作 リチャード・マシスン 「地球最後の男」(ハヤカワ文庫刊)」 □キャスト ウィル・スミス、アリーシー・...
アイ・アム・レジェンド (なんちゃかんちゃ)
「コンスタンティン」のフランシス・ローレンス監督によるSFサスペンス。「幸せのちから」のウィル・スミス扮する科学者が、廃墟と化したNYで孤独なサバイバルを展開する。
アイ・アム・レジェンド 評価:★★★ (20XX年問題)
レビューを更新しました。 レビューを見てみたい方は当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます
アイ・アム・レジェンド (傲慢映画評論家見習中)
{{{ [ あらすじ ] 2012年。 人類が死滅してしまった地球でたった1人、有能な科学者のロバート・ネビル(ウィル・スミス)だけが生き残る。 彼は究極の孤独と闘いながら愛犬サムとともに3年間もの間、ほかの生存者の存在を信じて無線で交信を続け、人類再...
闇を光りで照らすんだ・・・   「アイ・アム・レジェンド」 (取手物語~取手より愛をこめて)
荒廃したNYの街を疾走する赤い車。
【映画】アイ・アム・レジェンド…前半のダークシーカー怖すぎ((+_+)) (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
{/kaeru_fine/}去年ぐらいの健康診断で肝臓の瞬間的異常値が出た私。 再診の結果、診断エラーの可能性大だったのですが、この機会にと冬ぐらいから2日に1日ぐらいの率で(ペースはバラバラですが{/face_ase2/})休肝日を設けてきました。…まぁ真面目に続けていたのですが...
アイ・アム・レジェンド (mama)
I Am Legend 2007年:アメリカ 原作:リチャード・マシスン 監督:フランシス・ローレンス 出演:ウィル・スミス、アリシー・ブラガ、ダッシュ・ミホク、サリー・リチャードソン、チャーリー・ターハン、サリー・リチャードソン、ダッシュ・ミホック 2012年、ニ...
『アイ・アム・レジェンド』'07・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ2012年。人類が死滅してしまった地球でたった1人有能な科学者のロバート・ネビル(ウィル・スミス)だけが生き残り、究極の孤独と闘いながら愛犬サムとともに3年間もの間、ほかの生存者の存在を信じて無線で交信を続け人類再生の道を探ってきたが・・・。感想...