極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

いまのままでええやん!

2020-11-02 18:00:14 | ・・……(-。-) ボソッ

 私の予想通り、反対多数で否決されました。
本当は5万票くらいの差はつくだろうと思っていましたが、思いもよらぬ辛勝でした。

 大阪維新の会は、その立ち上げから、府知事選、各市長選、各市議会選、府議会選、衆院参院とほぼ圧勝してきました。
その割には5年前も今回も負けたのが本当に不思議に思います。おそらく前回も今回も圧勝すると思っていたことでしょう。もちろん前回の負けで橋下氏は政界を去り、前回の負けの教訓をこの5年間で精査し、今回は圧勝の予定だったでしょう。

 私が思うのは、府知事と大阪市長が仲良く手をつなぎ、徐々に二重行政も解消されつつあるのに、なんでコロナ禍の今の時期に?って疑問に思った人が多かったことや、今現在の状況に満足し「いまのままでええやん」って思っている人が多かったということでしょう。私自身は60年間(間で数年尼崎市民でしたが)生まれ育った大阪市が無くなることが嫌だったわけですが。

 正直言えば、大阪だけではなく日本全体の人口が減り、コロナ禍の現在、この先外国人旅行者を受け入れることができるのかとか、お先真っ暗なわけです。そういう状況でお金を使って新しいシステムにする必要があるのかということや、カジノで外貨を得るなんていうのも、全く先が見えない訳で、この10年近く都構想にまつわることでおよそ100億円使った上に2回の負けで「無駄」にしたわけで、府知事も市長も即刻辞任すべきなのでしょう。

 しかし、私自身も都構想には反対だけど、現在の府知事と市長が手を取り合ってという図式はとてもいいと思いますし、この先もっと違う方法で大阪を盛り上げてくれたらいいと思います。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 罪の声 (2020)140分 | トップ | 荒牧バラ園&昆陽池 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・・……(-。-) ボソッ」カテゴリの最新記事