極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

蜘蛛の巣を払う女 2018 THE GIRL IN THE SPIDER'S WEB 115分

2019-11-11 19:54:56 | 外国映画(DVD・TV)
蜘蛛の巣を払う女 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
クレア・フォイ,スヴェリル・グドナソン,レイキース・スタンフィールド,シルヴィア・フークス,スティーヴン・マーチャント
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


ミレニアム4 蜘蛛の巣を払う女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫 ラ 19-1)
ヘレンハルメ 美穂,羽根 由
早川書房



 冬のストックホルム。背中に大きなドラゴン・タトゥーの天才ハッカー、リスベット・サランデルのもとに、人工知能(AI)研究の世界的権威であるフランス・バルデル博士から、ある依頼が舞い込む。それは、彼が開発した核攻撃プログラムを、アメリカのNSA(国家安全保障局)から取り戻してほしいというものだった。リスベットにとっては、決して難しいミッションとは思えなかった。ところがそんなリスベットの前に、彼女の過去が思いもよらぬ形で大きく立ちはだかってくるのだったが…。


 WOWOW ★★★


 「ミレニアム」3部作の原作者はその成功を知らずに亡くなりました。彼の死後本は出版されたからです。
私は原作は読んでいませんが、作者の本国スウェーデンで映画化された三部作はDVDも持っているほどめちゃ好きな作品です。ヒロインであるリスベット・サランデルを演じたノオミ・ラパスは、このシリーズの成功後、シャーロック・ホームズ シャドウ ゲームやプロメテウスでは主演もこなし、またヒーローであるスェーデンを代表する名役者ミカエル・ニクヴィストもいろんな映画に出演しましたが、残念なことに57歳の若さで亡くなりました。

 で、第四作目を違う作家が続編として執筆し、その映画化がこの「蜘蛛の巣を払う女」です。
映画の内容は三部作になんとか近づけようと努力しているのはわかりますが、主演のクレア・フォイが過去にリスベットを演じたノオミ・ラパスや「ドラゴンタトゥ」のアメリカ版でのヒロイン、ルーニー・マーラーとは全く違うタイプなのでちょっとなじまなかったのも事実です。

 どうせなら、ルーニー・マーラーとダニエル・クレイグで3部作の残り2作を観たかったなぁ・・・オリジナルのスウェーデンが良かったからなかなか難しいんだけど。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« KIDSフェスティバル | トップ | 寝ても覚めても 2018 119分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外国映画(DVD・TV)」カテゴリの最新記事