極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

ゴジラの逆襲 (1955) 82分

2007-02-20 23:38:03 | 特撮大好き♪
 岩戸島に遭難した飛行士によって、ゴジラとアンキロサウルス、通称アンギラスの闘いが目撃された。対策本部はゴジラを監視下に置き、本土上陸を阻止しようとする。しかし、脱走した囚人が起こしたコンビナートの火災が、ゴジラを大阪に誘導してしまう。


VTR ★★★

 1954年に第一作目「ゴジラ」が公開され大ヒット、本作はその勢いの基に作られた第二作目ってことになりますが、これ以降1962年の「キングコング対ゴジラ」までゴジラは登場しません。その代わり7年間の間に「ラドン」「バラン」「モスラ」などの冠番組やSF特撮映画が大量に作られています。ってことは・・・ゴジラはそれほどまだ「金看板」ではなかったってことだと思います。

 さて・・・この作品、初めて「怪獣同士」のバトルが見られるとても貴重な映画です。本当に肉弾戦で、相手の喉笛に噛み付くなどのリアルさがとてもいけてます(笑)終戦後まだ10年しか経っていないので、主人公たちは「特攻隊の生き残り」っぽく描かれていて、人間ドラマとしてもなかなか面白く見ることができます。

 テーマソングの軽快さがゴジラシリーズらしくなくも感じますが、この曲はこの曲でなかなか名曲だと思います。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« 青春のうた 28 1970年代後期4 | トップ | 大阪でも・・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに昔・・・ (ふる)
2007-02-21 13:34:20
てっきり私が生まれた後のものかと思ってましたが、そんなに古いものだったとは・・・

「最近見た映画DVDレビュー」という映画ブロガーさんに送るのはいかがなものか?という記事TB送らせて頂きました。
古いんです(^^; (しんちゃん)
2007-02-21 19:29:00
★ふるさん
昭和29年(1954年)ってことなので、もう53年も昔ですね。
間でで何年か「休憩」していますが、新作はいつ出るのかメチャ期待しています。
こんばんは! (猫姫少佐現品限り)
2007-02-23 02:31:43
いつもありがとうございます!
やっぱりアンギラスの4足歩行、
イマイチですよねぇ、、、
煙みたいな放射能、吐はかなかった??
今度、怪獣映画で都道府県制覇!
やってくださいyo!
んとね・・・ (しんちゃん)
2007-02-23 07:45:30
★猫姫ちゃん
犬を見ててもわかるんだけど、間接が「逆」なのよね(笑)だからどう見ても人間が「ワンワン」しているようにしか見えないんだよね(笑)

「モスラ対ゴジラ」くらいまでは煙みたいなのを吐いてるよ(笑)

東京と大阪に集中してるしなぁ(笑)
でも、印象に残るシーンって「ガメラ」に多いよね?
京都や先日の名古屋とか・・・

コメントを投稿

特撮大好き♪」カテゴリの最新記事

3 トラックバック

ゴジラの逆襲 (昭和30年・1955) (Godzilla and Other Assorted Fantastic Monsters)
ゴジラの逆襲小泉博 若山セツ子 笠間雪雄 小田基義 岩戸の影から見たものは?蘇った第2のゴジラ、新登場の暴龍アンギラス、日本全土狭しと暴れ廻る鷲天動地の怪獣対決巨篇ここに!  『ゴジラ』の大ヒットを受...
ゴジラの逆襲 今年の159本目 (猫姫じゃ)
ゴジラの逆襲   1955年、シリーズ2作目。 前作では、東京を壊滅状態にしたが、本作では、アンギラストともに、大阪で暴れ回る。   これ以降、怪獣どうしの対戦が定着する。そして、娯楽性重視の方向へ。 もはや前作のように、メッセージ性のある、社...
ゴジラの逆襲 (Mr.Bation)
ゴジラへの思いもかなりありますが、やはりお茶の間のHero、ウルトラマンほどではありません。 ゴジラの逆襲はゴジラの記念すべき2作目。1955年の作品。かなり以前にレンタルで1回観ました。 オキシジェン・デストロイヤーで葬られたゴジラとは別個体。 御多分に漏れず2...