極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

サロゲート (2009) SURROGATES 89分

2010-01-23 17:35:38 | 外国映画(映画館)
 人間の身代わりロボット“サロゲート”が普及し、その常用が不可欠となった近未来。人間は外出せず、サロゲートとの媒介となるスティムチェアーから遠隔操作することで、実生活の全てをサロゲートに委ねていた。一方でサロゲート排斥運動を指導する予言者ら反対派による独立区も生まれる中、サロゲートの採用で犯罪や伝染病、人種差別が激減し、人類は理想的な社会を実現したのだった。だがある時、ほぼ完璧に安全なはずのこの社会で殺人事件が発生する。


 映画館 ★★★☆


 「007ダイ・アナザー・デイ」でのロザムンド・パイクは単純に清純派の女優さんってかんじでした。藤原紀香にもよく似てて、演技の拙さも愛嬌でその点でもよく似てるなぁって感じだったんだけど、それ以降の日本公開順で言えば「プライドと偏見」や「リバティーン 」での演技は清楚ながらもその奥に秘められた色気を感じずにはいられませんでした。

 その後彼女は「DOOM」これは未見です、そして今年公開予定の「17歳の肖像」と続き、この「サロゲート」ってことになるんですが、この映画での彼女はちょっと残念なことに、どちらかといえばあまり演技を必要としない役どころだったかもしれません。もっとも、特殊メイクによる「老け役」もこなせてたので違った一面も見ることができました。

 で、この映画の話(笑)
久々に上映時間89分というスピーディな映画を観て、もう少し話に枝葉をつけて膨らませて欲しかったなぁ・・・って思う反面、こういう映画はこれくらい単純なほうがいいなぁって気もするんですね(笑)

 で、いわば身代わりロボットの一般名詞アバター(笑)が社会生活を代行する世界の話・・・ネットで言うところの「ネカマ」もいたりして、ほとんど今の私達のネット社会を風刺しているようにも思えましたが、そこはそれほど追求しないところに潔さを感じたりもしました。

 ま、やっぱ髪の毛があったら15歳は若く見えるってことで(謎)

コメント (4)   トラックバック (24)   この記事についてブログを書く
« 真木栗ノ穴 (2007) 110分 | トップ | Dr.パルナサスの鏡 (2009)... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生身の人間を・・ (シウ)
2010-01-23 22:53:44
生身の人間を人形に見せる工夫っていうのが
面白かったです。
ロザムンド・パイクは若いのに
ブルース・ウィリスの奥さんってどうよ・・って思ったのですが
老け顔メイクで対応だったんですね。
バービーちゃんみたいなサロゲートの時が
すごく綺麗でした。
たしかに藤原紀香さんに似てるかも!
うんうん!(^-^) (しんちゃん)
2010-01-24 08:16:50
★シウちゃん
たぶん何人かは昔ながらの「動かずに我慢」って演技をしてたように思えたなぁ(笑)

 パイクちゃんは日本人が好きな顔って感じがいいです(笑)てか、私が好きなだけかも(笑)

 公開時期が「アバター」よりも早かったらなぁって感じもします。
こんばんは~♪ (由香)
2010-01-25 21:56:08
お邪魔します♪

こういうSF映画は好きなので、そこそこ楽しめました~
>もう少し話に枝葉をつけて膨らませて欲しかったなぁ・・・
そうですね~
アバターの世界観がしっかりしていたので、同時期の公開だと、、、ちょっと見劣りを感じますね~(汗)
もしくは・・・ (しんちゃん)
2010-01-25 22:20:29
★由香ちゃん
ディズニーの作品だから、無理なのは分かってるけど、もう少しエロチックな大人の映画でもよかったかも。
こどものことを考えているとしても。実はロボットが破壊されるシーンって残酷だしね。

コメントを投稿

外国映画(映画館)」カテゴリの最新記事

24 トラックバック

サロゲート (Lovely Cinema)
JUGEMテーマ:映画館でみました!サロゲートーそれは、夢を叶える身代わりロボット。
『サロゲート』 (★we were on a break★)
ブルース・ウィリスがまたまたアクション?って思いきや・・・。
サロゲート (だらだら無気力ブログ)
身代わりロボット“サロゲート”に日常生活の一切を任せる未来社会を 舞台に、ある殺人事件を捜査することになったFBI捜査官がその裏にひそむ 巨大な陰謀に迫る様を描くSFサスペンス。 主演のFBI捜査官にはブルース・ウィリスが努め、共演に「サイレントヒル」 のラダ...
サロゲート (★YUKAの気ままな有閑日記★)
今年に入ってやっと2本目の劇場鑑賞で~す【story】身代わりロボット“サロゲート”が活躍する近未来。人間は自宅でサロゲートをリモートコントロールするだけで、リアルな世界に身を置くことはなくなった。ある日、あるサロゲートが襲われ、使用者本人も死亡する事件が起...
サロゲート (心のままに映画の風景)
近未来。 人間は自宅で代行ロボット“サロゲート”をリモートコントロールするだけで、リアルな世界に身を置くことはなくなっていた。 あ...
「サロゲート」 突き抜け感がない (はらやんの映画徒然草)
なんとなーく、なかったことにされてしまっている「ターミネーター3」の監督、ジョナ
サロゲート / Surrogates (勝手に映画評)
ロボット工学と脳科学の発達により、センサーで人間の脳をスキャンし、その脳波でロボット=サロゲートを操作出来るようになった未来が舞台。監督は『ターミネーター3』のジョナサン・モストウ。 確かに既に今現在でも、脳波をスキャンしてある程度機器を操作すると言う...
サロゲート◇◆SURROGATES(2009) (銅版画制作の日々)
やっぱりブルースはスキンヘッドが良い! ブルース・ウィリス主演、「サロゲート」を鑑賞しました。何でもアメリカンコミックが原作だそうです。The Surrogates←詳細はこちらをご覧ください。 ところでこのお話、アバターと被っているような気がするのですが。。。。如...
 映画 「サロゲート」 ◆感想を追記しました。 (MOVIE レビュー)
1月に公開される映画で、気になる映画をピックアップしてみました。 まず、観る予定にしているのが、1月22日公開の「サロゲート」です。 アメリカでは昨年の9月に公開されていましたが、コケタみたいでイマイチっぽいですねぇ! それでも、ブルース・ウィリスに一縷の望...
サロゲート (ゴリラも寄り道)
[STORY]代行ロボット“サロゲート”が活躍する近未来。人間は自宅でサロゲートをリモートコントロールするだけで、リアルな世界に身を置くこ...
サロゲート/ SURROGATES (我想一個人映画美的女人blog)
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 全人類ひきこもり{/eq_1/} タランティーノ新作のほかに、NYの劇場で観て来たもう1本はこれ。 ちょうど公開が早まって滞在中に公開になり、待ち合わせまでの...
サロゲート/Surrogates (いい加減社長の映画日記)
ここんとこ、金曜から公開っていう作品が増えてきたような? ブルース・ウィリスは好きなので、「どうかな?」と思いながらも、「サロゲート」を鑑賞。「UCとしまえん」は、平日レイトショートしては、普通かな。 「サロゲート」は、中くらいのスクリーンで、2割か。 ...
サロゲート (Movies 1-800)
Surrogates (2009年) 監督:ジョナサン・モストウ 出演:ブルース・ウィリス、ラダ・ミッチェル、ロザムンド・パイク、ジェームズ・クロムウェル 人類が代理ロボット(サロゲート)を遠隔操作して生活する未来社会を舞台にしたSF映画。 サロゲートのおかげで殺人事件が皆...
「サロゲート」は始まっている? (ノルウェー暮らし・イン・London)
これこれ!やっぱりブルース・ウィルスは不死身の捜査官でないと! ブルースの本領発揮度といい、「アバター」を観てからの私のもんもんとした気分といい、今まさに私にとってずっぽりとツボにはまった映画なのだ。
★「サロゲート」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みの2本目はTOHOシネマズ川崎にて。 久しぶりのブルース・ウィリスものかなーー・・・ この人、刑事役が多い気がするけど、今回もFBI捜査官でした。
サロゲート アバターっぽいがでもお見事~♪グッ!! ( ̄ε ̄〃)b (労組書記長社労士のブログ)
【 {/m_0167/}=9 -4-】 昨日は、自動車運転者労務改善基準のレクチャーを友人の社労士に。 その時に思ったことを今日の記事にしようと思っていたけど、時間がなかったのでその記事は先送りに、今日仕事が早く終わったのでついつい立ち寄って見てしまった映画のレヴューを...
『サロゲート』に流されてしまう私たち (映画のブログ)
 『サロゲート』の作り手は、『アバター』というタイトルをジェームズ・キャメロンに押さえられてさぞかし悔しかったに違いない。  もちろ...
『サロゲート』 (cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー)
1月公開の映画では、意外と自分の観たい度が高かった『サロゲート』。 この前、新宿ピカデリーで観賞してきましたー。 平日昼間に観に行ったんだけれど、公開直後ってこともあったのか思っていた以上にお客さんが入っていて驚いた。 こんなに混むもんなんだーって。ち...
サロゲート (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『サロゲート─それは、夢を叶える身代わりロボット。』  コチラの「サロゲート」は、これまでに何回も世界を救ってきた男ことブルース・ウィリス主演、ラダ・ミッチェル共演、「U-571」、「ターミネーター3」のジョナサン・モストウ監督のSFサスペンスです。  トム...
サロゲート <ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
実に98%もの人が 自分の身代りロボットで生活をしているという未来のお話それがサロゲートってんだけど 遠隔操作出来て ホンマもんは家で寝てるんですな年齢も姿形も 自分の...
【映画】サロゲート…ソコソコのラーメン屋って感じ。 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
{/kaeru_fine/} 一昨日{/kaeru_fine/}、HDDレコーダーの電源が入らなくなりました{/face_hekomu/}{/down/} 修理見積もりは後日するつもりなのですが{/face_z/}、修理するにしてもその期間中、録画とか衛星デジタル放送鑑賞はどうするんだよ{/face_ase1/}と考え(※うちのT...
サロゲート (Surrogates) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 ジョナサン・モストウ 主演 ブルース・ウィリス 2009年 アメリカ映画 89分 SF 採点★★★ ドラえもんの秘密道具って、良いですよねぇ。「あれもできる、これもできる」と、概ね邪まな夢ばかりがグングン膨らみますし。同じ藤子不二雄の作品だと、パーマンのコピー...
「サロゲート」(SURROGATES) (シネマ・ワンダーランド)
「ダイハード」シリーズや「シックス・センス」などで知られるブルース・ウィリス主演の異色近未来SFアクション「サロゲート」(2009年、米、89分、ジョナサン・モストウ監督、タッチストーン映画配給)。この映画は人間が身代わりロボット「サロゲート」に日常生...
サロゲート (mama)
SURROGATES 2009年:アメリカ 原作:ロバート・ヴェンディティ、ブレット・ウェルデル 監督:ジョナサン・モストゥ 出演:ブルース・ウィリス、ラダ・ミッチェル、ジェームズ・クロ ...