極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

友罪 (2017) 128分

2019-05-18 17:14:44 | 日本映画(DVD・TV)
友罪 [Blu-ray]
生田斗真,瑛 太,夏 帆,山本美月,富田靖子
Happinet
友罪 (集英社文庫)
薬丸 岳
集英社



 ジャーナリストの夢に破れ、寮のある町工場に流れ着いた青年、益田。彼はそこで同じ日に入った鈴木という男と出会う。最初は他人との関わりを拒んでいた鈴木だったが、次第に2人は友情を育んでいく。一方で鈴木は、元恋人から逃げている元AV女優の美代子とひょんなことから知り合うようになる。そんな中、近くの町で児童殺害事件が起こったのをきっかけに、17年前に日本中を震撼させた凶悪事件について調べ直した益田は、当時14歳で、今はすでに出所している犯人・少年Aの写真を見つけ、そこに鈴木の面影を見て愕然とするのだったが…。


 WOWOW ★★★


 一番大きな話の柱として神戸での少年による連続殺人事件をモチーフにしているとは思いますが、出演者のそれぞれが「闇」を抱えていて、どれもこれも胸糞悪い話なのですが、それぞれがなんとかそのことから脱却しようと努力しても・・・って、とてもつかれる映画です。

 主人公の男は中学時代虐めを受けていた友人を裏切ったことが友人の自死という結果となりその責任を感じています。タクシードライバーの男は息子が交通事故を起こし、二人の子供の命を奪ったことにたいして自分の家庭を壊すことで罪を償おうとします。少年時に連続殺人事件を起こした男は、偽名を名乗り社会に復帰することを試みますが、彼を更生の道に導いた女性教官は自分の娘に対しての接し方で悩み、社会復帰を頑張っている彼に助けられた女は過去のDV男に未だに付きまとわれています。

 それぞれが悩み苦しみながらも一時の光が見えそうになる半面、もっとひどいことになったりもして、現実社会は本当に厳しいようです。
 ただ・・・あまりにも手を広げすぎた感があり、タクシードライバーの話などは必要なかったような気もします。生田斗真と瑛太、夏帆の3人だけの話にしたほうが良かったと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーパン日記 13 | トップ | トヨタ博物館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本映画(DVD・TV)」カテゴリの最新記事