極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

mellow メロウ (2020)105分

2020-12-20 18:24:57 | 日本映画(DVD・TV)



 街で一番オシャレな花屋“mellow”を営むのは独身で彼女もいない夏目誠一。そんな彼が小学生の姪っ子さほを連れてよく行くのが近所のラーメン屋。先代の店主が亡くなり、東京で働いていた娘の木帆が継いでいた。夏目は先代の仏壇に供える花も請け負っていた。丁寧な仕事ぶりで多くの常連客を抱えていた夏目。ある日、彼は常連客の一人で人妻の麻里子から、思いもよらぬ状況で恋心を打ち明けられるのだったが…。


 WOWOW ★★★☆


 主な出演者がほぼ全員「片思い」という変な映画です(笑)

 女子中学生は先輩女子中学生に恋をし、先輩女子中学生は田中圭演じる花屋の兄ちゃんに恋をし、花屋の兄ちゃんはラーメン屋のネーチャンに恋をし、おそらくこのラーメン屋のネーチャンも花屋の兄ちゃんが好きなんだろうけど、海外へ勉強をしに行くわけで。そそ、ある人妻も花屋の兄ちゃんが好きで、そのことを旦那に白状し、二人揃って花屋の兄ちゃんに告白をするという、ほとんどコメディのような展開です。

 しかし、ここ数年ちょっと癖のある恋愛映画を撮り続けている今泉監督は、このへんてこりんな恋愛物語を真面目にちゃんと見せてくれます。彼の作品は「アイネクライネナハトムジーク」「愛がなんだ」「パンとバスと2度目のハツコイ」と観ましたが、どの作品も基本的に優しい目線なのでイマドキの恋愛映画の名手って感じですね。

コメント   この記事についてブログを書く
« 初詣の準備 | トップ | 恋人たち (2015)140分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本映画(DVD・TV)」カテゴリの最新記事