花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

甘さ控えめ梅ジャム

2018-07-18 21:11:42 | 料理

尋常でない猛暑続き、命を脅かす暑さ。

からっとして過ごしやすいLAから来たキッズたち、この猛暑を凌げるのかと心配。

学校から帰ってきて顔を見るとホッと安心。

真っ赤な顔して暑そうに帰ってくるけど元気です。

 

仕事があるのでLAに先に帰ってしまった娘が心配しています。

 

 

 

冷凍庫に眠らせていた最後の梅を昨夜から鍋に移し、梅ジャム作りをしようとその気になる。

ようやくその気になったと言ったところです。

 キッズを学校へ行かせてから取り掛かりました。

 

砂糖は解けてないけど、梅は解凍していい感じ。

 

自家用なので種入りの梅ジャムです。

生梅1kgに砂糖は半分の500gにしています。

かなり甘さ控えめな梅ジャム完成です。

 

これで今シーズンの梅仕事完了です。

2kgの梅が冷凍庫からなくなってすっきり~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。