花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

ほそぼそと自家製野菜

2018-08-16 16:20:10 | 花・植物

前からさいたま市の日照時間は長いと言われています。

と言うことは、雨が少ないということになるのでしょうネ。 

天気図の雲の流れを見ると、さいたま市付近で分かれてしまうことが多い。

都内や埼玉北部で雨が降っているのに、さいたま市では全く降らないことが多いと感じます。

 

庭の茗荷だけでなく、菜園の野菜の収穫にも雨不足の影響が・・・ 

 

 

青物野菜で元気なのはつるむらさきとピーマン。

 

ミニトマトはもうこれで終わり、ゴーヤの実りも今ひとつ茄子はまあまあ。

 

 

畑のお隣さんから立派なカボチャをいただきました。

今年は作らなかったのでありがたくいただきます。

 

 

朝食にスムージー復活です。

 

つるむらさきの個性的な臭いが苦手。

何とか食べ方を工夫しているうちにスムージーにすると香りがあまり気にならないかな。

ゴーヤのスムージーにつるむらさきをプラスしてみました。

貴重な青物野菜なのでスムージーは〇。

 

つるむらさきよりモロヘイヤを作って欲しいとお願いしているのに・・・

 

 

ご近所さんから北海道のトウモロコシを頂きました。

早速蒸しトウモロコシにしておやつに頂いています~ 甘くて美味しい。

夫は何故か歯に挟まるからとか言って食べません・・・

 

 

 

4月の年金支給日に銀行から頂いたサフィニア、まだまだ元気で大株になりました。

 

6月に頂いた日日草も元気。

 

あれ? 花を見て思い出したことが・・・

昨日、年金支給日だったことをすっかり忘れてしまいました。

翌日気が付いても手遅れです。

 

年金支給日を忘れていても、何とか暮らしていけるのだから良しとしましょう。

外はパラリと雨が降っているみたい。

風が強く吹いているので洗濯物は中干です。

 

大雨にならない程度にもうちょっと元気に降って欲しいな~

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。