花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

切り干し大根と大根の葉

2016-12-22 21:20:18 | 料理

気温が高い日が続き、年末にはありがたい。

今日も暖かかったけど日差しが無いと肌寒く感じて元気が出ない。

 

火曜水曜と2日連続で泳いだので、今日はパスしてたまってしまった大根の葉を処理しよう。

 

形もすんなりした大根はご近所さんや友人に差し上げる。

形が悪く他人様にあげられない大根は、我が家で食べるか太めの切り干し大根にして保存する。

 

 

夫が切り方を覚えたので、今年はせっせと干す作業をしてくれている。

1週間以上干して水分が抜けてカラカラになれば完成。

保存袋に入れて冷凍庫で保存する。

 

昨日カラカラに乾燥していたのに取り込み忘れてしまった。

時々小雨がぱらつく湿度が高い今日の天気では、また柔らかくなってしまい取り込めず。

もうしばらく干しておこう。

 

切り干し大根にして残った大量の大根の葉。

大きい洗い桶に水を張ってあるので生き生きとしているけど・・・

量が多いと処理にうんざり、でも捨てる訳にはいかない。

 

 

何度も水を変えよく洗い2回に分けて茹でる。

 

半分は細かく刻みちりめん雑魚が切れていたのでうす揚げと炒り煮して、ゴマとおかかを混ぜ込み作り置き。

ご飯のお供に食欲が出る常備菜。

 

 

 

残りの半分の大根の葉も刻んでから保存袋に入れて冷凍保存する。

大根の葉が無くなった時期に解凍して簡単に料理でき重宝。

少しだけ解凍して味噌汁の青みにも使えます。

 

大晦日まで残り10日を切ったので、そろそろ年賀状を仕上げよう。

構想がようやく固まったので、明日は印刷出来るかな~ 

 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。