花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

パクチー好き~

2016-12-29 20:38:12 | 花・植物

今年も残すところあと2日になりました。

2016年個人的には健康にも恵まれて楽しい1年でしたが、自然災害が多い年でしたね。

年末も押し迫ってからの糸魚川火災で焼け出された人たち、ニュースを見るたびに心が痛みます。

 

 

最近パクチー好きが増えたらしいけど、私の周りの友人たちは相変わらず嫌いな人ばかり。

強烈な香りと味が好き嫌いがはっきりと分かれるのでしょう。

あの強烈な香りと味としゃきしゃき感がたまらなく好き~

 

ところでスーパーでパクチーを買い求めると、細いのが3・4本で200円と目茶苦茶高い。

ほうれん草や小松菜などの青もの野菜の一束とは、全然違って量が少ない。

ハーブ野菜だから?

 

 

 

調理して食べたあとのパクチーの根元、貧弱な小さい根が付いている。

 

 

 

小さな瓶に水を入れて育ててみよう

水に差してから3日目位で早くも芽が伸びてきた。

 

 

 

毎日水を替えてあげると、すくすくと葉が伸びてきた~

キッチンにあの独特の香りも漂っている。

このまま水栽培がいいのかな。

 

 

鉢に植えたら育つ? 根っこが短いし無理かもね。

でもダメ元で試してみたい。

 

 

鉢に植えて日当り良く霜が当たらない軒下に置いてみた。

果たして育つかな?

 

春になったら種を蒔こう~

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。