花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

ユーフォルビア&黒ほおずき

2015-11-29 21:41:42 | 花・植物

朝晩かなり冷え込んで来て10℃以下になり、時には5℃以下の天気予報が出ると気になることが。

 

花壇に植えこんでいたユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト、こんもりと可愛く咲き続けていた。

でも寒さに弱いので普通は鉢植えにする植物。

毎朝起きるとまだ大丈夫? と気にかけながら一日延ばしにしていた。

今日こそ鉢上げしてあげよう~

 

 

少し切戻して鉢植えにし、ガラス越しに良く陽が当たる室内へ。

ユーフォルビアの冬支度完了し一安心、間に合って良かったこと。

 

 

 

夏の間可愛く咲き続けた薄紫の花「シューフライ」またの名は「黒ほおずき」

花の下に小さなほおずきのような種が出来る。

いつも種は茶色に枯れてくると、来年の種蒔き用に収穫していた。

 

 

今年は茶色になる前の緑色の種が寒さにあたり黒くなってきた。

これが「黒ほおずき」と言われる所以なのでしょうか。

例年はもっと早めに黒くなる前に、抜いて整理していたので見ることが出来なかったのでしょう。

 

 

その黒ほうずきを抜いてしまったので、葉を少なくして花瓶に活けてみました。

ユーフォルビアの剪定した花を添えて。

 

 

個性的な植物、ハエが嫌う植物「シューフライ」と言うより「黒ほおずき」の名がふさわしいかな。

この黒くなった種を初めて見てガッテン。

 

 

黒くなる前に摘み取った茶色に枯れた種は大きさも小さい。

黒くなってから茶色に枯れてきた種は大きくて立派。

同じ庭でも生えていた環境? 半日陰で育ち肥料などもやっていないのに不思議。

 

来年は立派な大きな種を蒔いてみよう。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 都心でショッピング&ランチ | トップ | 花台完成 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な初冬の庭 (横浜)
2015-11-30 09:08:38
ユーホルビア素敵ね。
黒ほうずきとユーホルビアの色の取り合わせ!!
なんともいいわね~
グランマのセンスがひかります。
これから朝食です。
今朝は少々食欲がなかったのですが、
グランマの花壇を見て食欲が出てきました。
有難う!!
Unknown (グランマ)
2015-11-30 09:52:14
横浜さん おはようございます。
白い小花のユーフォルビア大好きです。
黒ほおずきもこの時期まで生かしておくのもいいなと
あらためて見直した植物です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・植物」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事