花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

初夏を感じさせる花

2013-05-16 05:12:27 | 日記

晴天が続く昼間は気温がぐんぐん上がり~ もうすでに暑い! 

30℃以上になった所もありますね。

庭に咲いてくる花にも移ろいがあります。

春から初夏に向けて咲く花!

 

 

 

つゆ草が咲き始めると~ もうすぐ夏が来るなと毎年思います。

琉球月見草も可愛く咲き出しました。

 

 

 

八重のクレマチスは満開状態、北側のフェンスなのに毎年よく咲いて嬉しい。

去年、娘からのプレゼントの真っ白のクレマチス・・・ と思っていたら、うっすらと薄い紫がかかっていました・・・

鉢から地植えにして大正解、大輪に咲きました。

 

 

 

こちらも大輪に咲いた芍薬、美しさを誇っているようです。

最後の一輪を籠に飾ってみました。 籠からこぼれんばかり・・・

 

 

 

 

二人静が今を盛りに咲いています。

 

ムサシアブミ、ウラシマソウが咲き終わったころ、同じ仲間の「カラスビシャク」が咲いてきました。

去年まで名前が分からなかった、突然我が家に出現した地味な花。

盆栽まつりに出展されていて、初めて名前を知りました。

カラスビシャクと言う変わった名前でした。

 

 

 

ハコネウツギもだんだんと色付いてきました。

この花を見ると母親が好きだったと、母のことを思い出します。

 

昨年花後の剪定をしようと思った時に、枝に蜂の巣を発見!

蜂の巣を退治してから剪定しようと思っていたのに、再び巣を作りだし、ついに剪定の時期を逸してしまいました。

大きくなったので、今年はかなり強めの剪定をしましょう。

白からピンクになり、濃い紅色に染まると花は終わりに近づく、分かり易い花です。

 

紫陽花の蕾が次第に大きくなり、もうすぐ梅雨かな~

ニッコウキスゲにも蕾が来ました! (旅行から帰って来るまで、咲かないで待っていて欲しい)

 

花は季節を忘れずに咲いてくれるので、私の楽しみの一つです。

そしてもう一つの楽しみは旅行です。

夫と2人揃って元気なうちに、あちこちと行きたいと思っています。

 

ということで、明日の17日からイタリア旅行に出かけます。

10日間の予定ですから、26日に帰国します。

その間ブログはお休みします。

帰国後落ち着いたら、イタリア旅行編をアップするつもりでいます。

初めてのイタリア、とっても楽しみにしています!!

まずはローマに飛びますが、すりが多いと誰もが言うローマ。

被害に遭わないように気を付けながら、楽しんできます!!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっしゃい(*^_^*) (横濱25年)
2013-05-16 17:02:59
明日からイタリアですね。
それにしてもきょうも、庭の草花をブログにUP.
帰国するころはどんな花が咲いているかしら。
イタリアではワイナリーでの食事が結構美味しいですよ。
飲み過ぎ・食べ過ぎにはご注意を。
返信する
ありがとう! (グランマ)
2013-05-16 21:03:19
プライベートな旅行だったらワイナリーでランチがいいですね・・・
観光ツアーでスケジュールが満載で、それはないと思うわ。
どこに行っても初めてなので、楽しんで来ようと思っています。
イタリアでも珍しい花との出会いがあるかしら・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。