花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

大人のマーマレード

2014-05-25 22:24:53 | 料理

先日、湯河原の名産「ニューサマーオレンジ」が一箱届いた~

この時期旬のとってもいい香りのオレンジです。 

友人や知り合いに少しずつお裾分けしても、一人では食べきれないな!

柑橘系は夫はほとんど手を出さないので。

そこでマーマレードを作ることに。

 

 

 

皮の綺麗なオレンジを14個選んで、計ってみると1750gでした~

ジャム作りに使う大きな鍋に入るギリギリの分量です。

 

種だけ外してあとは丸ごと使う、沢山の種の分量を引き算して、砂糖は500gにしました。

 

 

 

皮をむいて輪切りにし種だけ外して~砂糖の半分だけ投入火にかける。

弱火でことことしている間に、皮を千切りに。 14個分これが結構手間がかかる~

 

 

 

水分がたっぷりのオレンジなので、柚子ジャムの時のように水を加えなくても大丈夫。

もう少し袋の形がなくなるまでことこと弱火で~

 

 

その間に別鍋に湯を沸かし、皮の苦みを取るために1回だけ茹でました。

最初の鍋にドッキング、残りの砂糖も加えて一緒に再びことこと~

水分が飛んでまったりして来たら完成!

 

 

 

 

熱々のうちに瓶詰!! 手元が狂い火傷しそうになりながら~ 熱いうちにふたを閉めて瓶詰終了。 

ちょっと甘さ控えめのマーマレード完成!

味見してみると、皮の苦みがほのかに残った大人のマーマレードになりました!!

 

 

なでしこのアジアカップ決勝戦が始まりました。

準決勝の対中国戦、延長戦になり終了ギリギリでの「GOAL!」しびれましたね~

その勢いでアジアのタイトルを、ぜひ勝ち取って欲しいです!!

頑張れニッポン!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。