花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

昆布巻き&伊達巻

2016-12-31 21:29:57 | 料理

一年があっという間に過ぎゆき2016年もあと3時間弱~

年末からお正月にかけて天気が良さそうでありがたい。

新年を迎える準備も滞りなく終了した大晦日です。

 

 

午前中には夫が4軒9人分の手打ちそばを打ち、それぞれお届けする。

体力と気力があるうちは続けます。

お役目終了しご苦労様!

 

我が家の年越しそばはランチでいただきました。

 

 

年々おせちは手抜きになって楽をしています。

三段重はネットで注文してあり、すでに届いているけど、あえて手作りしたいのが昆布巻きと伊達巻。

 

 

昆布巻きの準備は夫の仕事、ことこと柔らかく煮てから味付けは私の役割。

いただきものの羅臼昆布を使いました。

 

 

柔らかく美味しく煮上がりました。

 

 

伊達巻は家族みんなが好きで簡単に作れるおせち。

なかったらお正月の食卓が淋しいので欠かせない。

 

 

材料と作り方紹介しましょうか、ホント簡単ですからお正月になってもできます。

 

≪材料≫

卵 6個

はんぺん 大1枚(一口大にちぎっておく)

みりん 100cc(鍋で沸騰させて火を止めて冷ましておく)

砂糖  大匙4

塩   小匙1/2

以上をミキサーで粉砕し卵液を作り、極弱火で焼くだけ。  

 

 

フライパンに油をひき卵液を流しいれ、ほたる火にし蓋をして30分ほど焼く。 

表面が固まり縁に焦げ目がついてきたら焼き上がり。

 

 

 

まきすで巻き輪ゴムで固定して、暫く立てておくと余分な水分が抜ける。

 

 

冷めてから好みの厚さに切れば完成です。

端っこを食べて味見すると美味しい~ 

焦げすぎなくて焼き加減もちょうどよし、ぜひお試しくださいね。

 

 

グランマの大した変化もない日常のブログに、お付き合いいただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいネ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。