花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

イタリア紀行 8日目ヴェローナ観光

2013-06-05 15:00:55 | 旅行

5/24 (金)

イタリア旅行の観光としては、いよいよこの日が8日目で最終日になりました。

ベネチア郊外のホテルを7:30に出発した時は、小雨が降っていました。

今までずっと天気に恵まれていましたが、さすがに一日位雨降りでも仕方がないね~ とちょっとあきらめ顔。

 

車窓の景色も雨降りでは、ガラス窓に水滴がついて写真も撮れません。

約2時間ぐらい走って、もうすぐヴェローナと言う頃、なんと前方に虹が出たのです。

幸先良いかも、もしかしたら雨が上がるかな~ 

と思っていたら、本当にヴェローナに到着すると、雨はすっかり上がっていました。

 

 

 

現地ガイドさんが先頭の方で、グレーのダウンコートを着ていました。

ガイドさんの話でも、今年は異常気象で雨が多く寒いとのことです。

一年前のこの日は30℃あったのにとのこと。

観光客の私たちは、上着を一枚着れば凌げるほどで、そんなに寒いとは思いませんでしたが。

 

古くから交通の要衝として栄えたヴェローナ。

ヴェローナは中世の城や街並みを残していて、あちこちで保存されている古代遺跡が見られました。

 

 

 

古代遺跡の上に、現代社会が営まれているといった光景です。

所々遺跡が覗ける場所を作っていました。

 

 

 

シェイクスピアの悲劇「ロミオとジュリエット」のジュリエットの家が残されています。

あの出窓で愛を語ったのでしょうか。 沢山の観光客が訪れていました。

写真正面にジュリエットの像が立っています。

ジュリエットの胸に触ると、幸せになると言い伝えがあるらしく、沢山の人が並んで写真を写していました。

私もそのうちの一人ですが~ 

 

 

 

中世を感じさせるエルベ広場には露店が開き、地元のフルーツや野菜たちが沢山並んでいました。

小さな可愛らしい堂があると思ったら、ここは奴隷を売り買いしたり、罪人を処刑したりする所だったようです。

悲しい場所だったのですね。

 

 

 

 

ヴェローナにも「アレーナ」と呼ばれる円形劇場(闘技場)が残されていました。

ローマのコロッセオよりしっかりと残っていて、ここでは夏になるとオペラが催されています。

野外コンサートに現役で使われているローマ時代の円形劇場です。 未だに使用出来るって、すごいな~

 

 

 

街全体が中世の香りがするヴェローナでした。 世界文化遺産に登録されています。

 

長~い古代の城壁も保存されています。 

幸いこの辺りは第2次大戦の戦火に合わなかったのでしょうね。

3人のおばさんたち、寒そうな真冬のような装いですね~

 

午後は本当に最後になるミラノ観光です。

約169km移動して、ミラノへ~

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。