花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

薔薇の季節

2019-05-24 22:08:03 | お出かけ

真夏日になった今日、家にいれば涼しいのに出かける予定。

火水木と3日間泳いだので午前中は家でゆっくり。

昨日畑仕事でジムを休んだ夫は午前中はジムへ。

早めに帰宅する予定で~

 

目指すは川島町の薔薇園へ。

川島町と言えば、久しぶりに「すったて」を食べたいね~

あの美味しかったお店は何処だったかしら?

何年も行っていないからお店の名前を忘れてしまって。

ネットで調べてここだったかなと当たりをつけてナビに設定し出発。

 

圏央道に乗るほどではないので一般道で約1時間弱。

 

ここだったかなと思った増田屋さん。

到着してみたら全く初めてのお店でした。

 

確かゴマをすり鉢で摺った気がするね~

違うお店で食べてみるのも良いかと入ってみました。

 

 

すったてはお店によってオリジナリティがあってまた新鮮な気持ちで頂けました。

お汁には摺りごま、キュウリ、オクラ、お豆腐等々にさらに薬味を加えて美味しい~

熱中症予防に塩分が多いおつゆもすべて飲み干しました。

 

お腹を満たしてから平成の森公園へ。

川嶋町の町営なので駐車場も薔薇園も無料で入れました。

 

約60品種のつる薔薇による薔薇のトンネルは総延長340.5m。

日本一長い薔薇のトンネルに認定されています。

外は真夏日でもこの薔薇の小径に入るとヒンヤリします。

薔薇の香りと花を満喫できる小径はぐるりと円形になっています。

 

途中何個所か外への出入り口があり、外からも眺められます。

広場の木陰のベンチからも小径の薔薇を眺めなたら休憩する人たちが。

きっと土日はもっと賑わうことでしょう。

美しい薔薇を満喫して場所替えです~

 

 

帰宅途中で寄ったのは伊奈町の薔薇園です。

 

真夏日の日差しの中での薔薇鑑賞。

木陰に入ると風が涼しくやっぱりまだ5月のからりとした陽気。

 

 

ショパンという名の白薔薇。

 

階段を上がると薔薇園全景を見渡せる位置にある木陰のベンチは休憩する人で賑わい。

 

 

もう一か所の毛呂町の薔薇園と3か所を巡るスタンプラリーをやっています。

遠い毛呂町の薔薇園はパスしました。

薔薇園2ヶ所を巡ってもう十分~ 薔薇三昧でした。

 

 

薔薇好きの人にはたまらない魅力の薔薇園ですが

やっぱり他の植物や山野草なども植えられた

自然がいっぱいのガーデンが好きだなと改めての感想でした~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。