花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

暖かい冷麺

2017-09-03 20:50:42 | 料理

朝晩の空気がすっかり秋、湿度が低くてさわやか涼し過ぎるくらい。

でも日差しが出ると暑いけど、真夏の暑さとは全然違う。

 

 

9月らしい秋の青空。

午前中はいつものように泳いできたので、お腹が空きランチが楽しみ。

大好きな盛岡冷麺の予定、普通に冷たく冷やして食べるのが冷麺だけど~

 

秋らしく暖かい冷麺にしてみよう~

冷麺の袋の裏側に記載してあった「焼き冷麺」に挑戦。

この裏メニュー、いったいどんな味になるの?

 

冷蔵庫の中にあった野菜、菜園から採れ過ぎて困っている野菜を消化しよう。

なすとゴーヤ、豚肉とキムチにしてみる。

ある野菜でアレンジが得意。

袋書きしてあるのは豚肉、ニラとキムチになっています。

レシピ通りに冷麺を茹でてから炒めてみる。

最後に大葉をトッピング。

 

 

初めての食感の冷麺、暖かく食べやすい柔らかさになっていて美味しい。

夫もむしろ焼き冷麺の方が食べやすいと気に入ったみたい。

キムチ味が効いているので、冷茶を飲みながら美味しく完食でした。

また食べたいはまる美味しさでしたよ。

 

 

 

午後庭に出ようとすると、日差しがじりじりと暑い。

やっぱり読書の時間になってしまう。

孫たちのために買っておいたアイスがまだ冷凍庫に沢山残っている。

二人では食べないから減らない・・・

 

捨てるわけにもいかないから、夫にも無理やり食べてもらい。

私も読書しながら1本消化しました。

暑さが残っているうちに何とかしよう。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カブトムシの引越し | トップ | 秋の風情のヤマゴボウ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事