花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

ハーブを摘んで

2017-06-16 22:03:32 | 料理

今日も晴れ~ 布団カバーやシーツと枕カバーも寝具一式洗濯ありがたい~

 

でも菜園は水不足、夫は水を運んで水遣りしても焼け石に水状態。

夏野菜の収穫にも影響か・・・

 

夕方ゴロゴロと雷鳴が聞こえてきたので、ちょっと期待したけど素通りしたらしい。

 

この時期大量にきゅうりを収穫すると、きゅうりレモン水を作っていたけど・・・

キュウリが不作なので、ハーブ水にしよう。

 

 

庭にたくさん生えているハーブ、ペパーミント、チェリーセージ、ローズマリーを1本ずつ。

 

 

ハーブを綺麗に洗ってレモンと水をそそぐだけ~

さっぱりほのかなハーブ水です。

 

 

 

ランチは冷蔵庫にある物でチャーハンに。

焼き豚、シラス、卵、春菊、スイスチャード、生姜の佃煮で~

 

カラフルチャーハンが出来ました。

残念ながらネギがなかったので、生姜の佃煮で味をしめると美味しいチャーハンになりました。

 

 

夕飯は~

 

ニシンの山椒漬けをちょっと炙って酒のおつまみに。

 

ニシンを薄くスライスしてミョウガ、大葉、キュウリなど漬け汁と和えてみました。

この食べ方がベストで美味しい。

山椒が強くならないうちに、もう一度漬け込む予定です。

 

 

ビーツのピクルスが食べごろに~ 酢がきつくなくて甘過ぎずすごく美味しい。

パリパリとした食感で優しい味、ピクルスが苦手な夫も食べた!

 

 

小粒な新じゃがを皮ごと素揚げして食べた後、残ってしまったジャガイモどうしよう。

冷めたら美味しくないので、皮をむきポテトサラダに変身させた。

色気が足りないので、ビーツのピクルスを入れてみたら~

これが意外や味が合って美味しい。

最初からポテトサラダを作るときに、入れても良いかもしれない。

 

ビーツのピクルス、簡単で美味しくしばらくはまりそう~

 

 

茨城産のメロンいただきました~

我が家の小粒の枇杷を差し上げたら、大玉のメロンが届き恐縮です。

エビで鯛を釣るとはこのことですね~ 申し訳ない・・・

ありがたく食べごろになるまで、しばらく楽しみに待っています~

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。