花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

キンダーの送迎

2015-01-09 15:08:17 | 孫・アクセルとレックス

1/8 (木)

LAに来て2日目です。

5歳児のレックスは地域の小学校に隣接されているキンダーに行っています。

日本でいう幼稚園の年長さんに当たります。

木曜日は毎朝キンダーのボランティアをする日です。

20分間のボランティアでも週1回は仕事を持つ身としては大変~

翌日からレックスの送り迎えを担当するので、私も先生に挨拶してボランティアの体験も。

 

 

 

子供達が使う教材作りのお手伝いをしました。

レックスは一番前で先生の話をよく聞いている様子です。

結局ボランティアは娘と二人で30分ぐらいで区切りを付けました。

作業が途中でも続きは他の方がするようです。

 

 

 

キンダーの建物で左の今は締まっている出入り口から中に入ります。

時間になると閉まるので、出入り口が閉まっているときに登園すると遅刻になるそうです。

 

 

 

お迎えは初日は娘と一緒に、いろいろと手続きを教わって~ 先生にもご挨拶。

 

2日目は夕方4時過ぎ私一人で歩いてお迎えに。

娘に教えてもらった場所にいないのでキョロキョロしていると、サッカーをしていたレックスが私を見つけて嬉しそうに走ってきた。

キンダーが終わった後は同じ敷地内の学童保育にレックスは移動しているので、送迎といっても朝夕では全く場所が違います。

 

学童の先生に挨拶して受け渡しのサインをして、荷物は私が持ち手をつないで家路へ。

私一人で歩くと15分だったけど、レックスと一緒に歩くと家まで20分かかりました。

いつも車で送迎だから、歩いて帰るのはまだ慣れなくて楽しそうでした。

 

朝と帰りは道が全く違うので、私一人で大丈夫だったかと娘は心配したようですが・・・

心配するほど方向音痴ではなので、ご心配なく~ 

滞在中はエクササイズだと思って頑張るわ!

 

 

1/9(金) 3日目です。

キンダーは朝8:05までに登園しないと遅刻になってしまう。

歩いていくには7:45には家を出たい。

ところが昨夜9時に寝たのにもかかわらず、朝寝坊のレックスを起こすのは大変。

すべてゆっくりのマイペースで、慌てて急ぐということを知らないみたい。

 

 

7:47に出発、朝のルートを歩いていくと中学生は一人で登校~

小学生は親と同伴登校、学校前で車から降ろすことが認められているそう。

 

 

 

キンダーは親と一緒で尚且つ教室まで行き、先生に引き渡す~

提出物やランチボックスなどを所定の場所に収める約束事が。

 

手を離したとたんにやおら走り出したレックス~ 「れっくんストップ!」

近くになった途端に調子づいたと見える~

 

終始急ぎ足で歩かせたにもかかわらず、全く疲れを見せずに走り出した~

ずいぶんこの頃体力がついてきて頼もしくなった。

急がせたせいで8時に登園、まだ5分あり余裕でした。

 

金曜日はブルーのシャツを着ていく日だとか、早速教室では友達に話しかけていた。

帰りは一人なので大股急ぎ足を意識して~

キンダーまで一日に2往復すると、特に散歩に出かけなくても十分運動になり嬉しい。

今のところレックスも楽しそうなのでよけいに嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (双子のママ)
2015-01-10 23:25:57
懐かしいLAのファミリーです
アッキーちゃんは大丈夫でしたか?
やはりそちらは快適気温ですね
グランマさん、充分愉しんでいらしてね
返信する
Unknown (グランマ)
2015-01-11 01:22:39
アクセルは一晩で快復しました~
暖かいのが何より嬉しいですね
ついでに生活を楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。