花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

パスポートの残存期間

2015-09-13 18:21:42 | 日記

今年3度目になるLAへの旅、もちろん娘の依頼によるものなので、旅行と言うよりも家事手伝いです。

今回は急なことで、10月の予定だったのが早まって9/13から出発になりました。

依頼された物をパッキング、一月滞在なので衣服も嵩張る。

 

荷造りが済んだので、余裕で48時間前からオンラインで出来るチェックインを開始。

昨夜のことです~

すべて入力して完了~ 入力ミスしたところが赤字で表示される。

 

なんと! パスポートの残存期間が6ヶ月無いのでチェックインできません ですって!!

もうびっくり! 出発の前日にです、しかも土曜日の夜で出発は日曜日。

アメリカ大使館も休みでしょう~ 万事休す~

 

 

航空会社から直接ネットでチケットを予約の時、パスポートの有効期限を記入していたのになんで?

航空会社にもメールで質問とお願いをする。

 

あとはネットを頼りに調べるしかない~

アメリカ大使館のHPからパスポートの残存期間についての記述を見つけた。

 

パスポートは米国出国日から6ヶ月有効である必要はありません。

日本は、滞在期間+6ヶ月規定から免除されていますので、滞在期間中有効であれば結構です。

ビザ免除プログラムを利用しビザなしで渡米する場合、パスポートは米国へ入国する日から90日有効でなければなりません。

パスポートの残存期限が90日以下の場合は、パスポートの有効期限の日までの滞在期間が認められることになります。


私のパスポートの有効期限は来年の1月末なので、90日間はたっぷり有効期間がある~

良かった~ 一時は心臓が飛び出すかと思うぐらい驚いた、きっと血圧も上がったに違いない。


観光ツアーだったら旅行会社から残存期間について、事前に知らせて来たに違いないと思う。

個人旅行の場合は自分で気をつけるしかない。


とにかく何とかなって良かった!

事前チェックインは出来なかったけど、カウンターで全く問題なく無事にチェックインしました。


 

早めにきたので、お気に入りの刀鞘麺を頂き~

ショッピングを済ませ間も無く搭乗です~  行ってきます~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。