花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

オープンガーデン2日目

2018-04-22 20:46:21 | 花・植物

地元のオープンガーデン2日目です。

夏日になり相当暑い、夕方涼しくなってからオープンガーデンに行きたい。

少し遠いので車で~

行く先は石井実生園、プロの植木屋さんの庭で去年行って良かったから~ 

 

 


ハンカチの木


小さな苗のハナミズキ

すごく広い土地に売り物の植木を育てている植木屋さんのオープンガーデン。

見どころは林の中に自生している山野草。

 

順路に従って歩いていくと~

 


牡丹は見ごろでしたが、ハナミズキはすっかり終わり~

 


タイツリー草も終わり

 

 

エビネも終わり、咲いていたのはホウチャクソウだけでした。

 

去年は遅咲きの桜が咲いていたし、山吹も見ごろで楽しい散策だったのに・・・

今年は何もかも早く咲き終わっていました。

 

一周して戻ってくると、あれ?この花は何? 

つる性の植物でラッパ状の花が沢山咲いていました。

ノウゼンカズラに似た花で「カレーの木」と名札がついていました。

 

ネットでカレーの木で検索すると違う植物がヒットします。

ようやく見つけたのは「カレーフラワー」「カレーバイン」で花がカレーのようなスパイシーな香りがするようです。

ビグノニアが正式名です。

 

香りを嗅いで見ればよかった、残念!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。