花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

アクセルの好きな音

2011-10-03 14:49:32 | 孫・アクセルとレックス

10月になり、滞在日数が少なくなってきました。

間もなくアクセルが2ヶ月になります。

すくすくと健康に育っています。

最近視線があうと、にっこり笑い声を出すようになり、ますます可愛くなってきました。

 

4人いる孫、私にとってはどの子もみんな可愛いです。

一番小さく、そして時々一緒に寝てお世話していると、ますますアクセルが可愛くなります。

でもアクセルを本当に心から可愛いと思っているのは、どうも娘と私だけのような気がします。

2歳児のレックスが人気を独り占めしているようです。

確かにね、レックスは可愛い盛りです。もちろん私はどちらも可愛いですよ。

 

パパはもちろんレックスがナンバーワンです。 

私がいるせいか、アクセルを抱っこしたのはまだ数えるほどです。

たまにパパがアクセルを抱っこすると、ママがすかさず 「ダディですよ!」とアクセルに教えています。

「だって、ダディのこと覚える暇ないよ~」 って・・・

グランマが日本へ帰ってしまったら、沢山ダディに抱っこしてもらってね!

 

最近アクセルはお腹がすくと泣き方も大きくなり、かなりの号泣をするようになりました。

それでも、レックスとつい比較して、割と育て安い子かもしれません。

でもたまに眠いのに、寝られなくてグズグズと泣くことがあります。

そんな時すぐ泣きやむ音があることに、気が付きました。

 

ドライヤーの音、掃除機の音、換気扇の音など、大人は騒音としか思えない音です。

きっとママのお腹の中の音は、こんな音がしていたのかしら?

ドライヤーも掃除機もわざわざコンセントにセットするのが大変です。

洗面所の換気扇の音は、小さく静かでだめでした。

 

一番手軽なのが、キッチンの換気扇です。

一番吸い込む力の大きな、一番うるさい音が大好きです。

泣きやまない時、キッチンの換気扇の音でイチコロです。

眠い時は、この音でころりと寝てくれます。

寝ないまでも、必ず泣きやみます。  換気扇の音にうっとり~

これって大発見! アクセルにとってはですけどね。

 

小さなベイビーを泣きやますのに、苦労しているママさんは一度お試しくださいね。

 

この頃うつぶせの練習をしています。

 

自分で首を持ち上げるけど、すぐ疲れてまた元の姿勢に戻ります。

かなり首がしっかりしたね。

 

このポーズが、アクセルが好きな姿勢です。

でも要注意なの!

左手が頭の後ろにある時(または逆パターンもあり)、手を開いたり閉じたりしている時に、自分の髪の毛をギュッと握りしめて~

そのまま手を万歳と伸ばすと、ギャアと急に泣く場合がこのパターン。

自分の髪の毛を思いっきり引っ張って、痛くて号泣。

しかも握りしめた手をなかなか開かない、離さないで泣き続けます。

もうおバカさんなんだから~  笑っちゃうけど、何回も目撃しました。

最近はこの姿勢になったら、髪の毛をつかまないように気をつけています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。