花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

白菜漬けの仕込

2015-11-27 22:50:47 | 料理

北国では早くも降雪の便り、見ている限りでは美しい雪景色。

関東でも寒くなったので、白菜を漬けたいな~

 

 

半日白菜を干してから、夕方漬け込みました。

重い石を3個も乗せて、重いので運ぶのは夫の仕事。

日が当たらない駐車場の隅に置きました。

 

自家製の白菜漬け、水が上がって食べられるようになるのが楽しみ。

 

他に切り干し大根も干しています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ようこ)
2015-11-28 07:15:48
きのうは、あられが降りました。雪が降るのももうすぐです。

白菜がたくさんありますね。白菜漬けがおいしそう。
そういうのはしたことがないので、漬物ができる人がうらやましいです。
返信する
Unknown (グランマ)
2015-11-28 07:43:29
ようこさん おはようございます。
あられが降りましたか、間もなく雪とか冬本番ですね!
夫が育てた白菜なので美味しいですが、市販の白菜でも自分で漬けると美味しいですよ。
容器とか重しが必要なので嵩張るけど~
いつかチャレンジしてみてね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。