花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

函館旅行3日目

2019-05-12 23:07:52 | 旅行

旅行の計画は大抵私が企画することが多いけど、今回は珍しく夫が積極的に行動予定を調べています。

函館の3日目は何処に行こうか~

 

夫が立案した行動予定はまず自由市場へ行きたいらしい。

市電に乗って自由市場へ。

 

 

津軽海峡周辺で獲れる海産物を見て周るだけでも楽しい。

生のホッケは初めて、ほっけは開きしか見たことなかった。

身欠きにしんを箱買いし、鮭のトバをおつまみに買いました。

 

 

土方歳三記念館に行きたいと、いったん函館駅へ行きバス乗り場と時間を確認して~ 

少しバスの時間待ち、天気は良いけど気温は17℃位で風が吹くと肌寒い。

 

 

バス停を降りると道路の反対側に記念館がありました。

土方歳三と石川啄木の記念館でした。

この二人の組み合わせが不思議だったけど、どちらも函館に深い縁がありました。

1階が土方歳三、2階が石川啄木の記念館になっていました。

 

 

ビーチ沿いに建っている記念館、中は撮影禁止です。

デッキから函館山と立待岬が良く見えました。

人がいない静かなビーチ、海は遊泳禁止で危険の看板がありました。

津軽海峡の向に下北半島が見えていました。

 

 

ランチは函館の塩ラーメンにしたいと~

朝からミニ海鮮丼を食べているので、生ものはパスしたい。 

雑誌で調べていた美味しい塩ラーメンの店へ。

塩チャーシュウにしました。

さっぱりした美味しいラーメンでした。

 

 

バスで移動して市営の植物園へ。

 

 

ちょっと期待外れか~ 

 

と思っていたら初めて見る植物に出会いました。 

大きな木ですが小さな可愛い花を沢山咲かせていました。

「ピンポンの木」

中国南部が原産で「頻姿(ピンポー)」といい、その音から英名ピンポンツリーになったそうです。

卓球とは関係がないとのこと。

初めて見る可愛い花でした。

 

 

 

 すごく大きなサボテンで花が下からしか見えません。

果たしてどんな花なのかな~ 上から見て見たかった・・・

 

 

植物園を出る時に、湯倉神社まで徒歩で15分と聞いたのでバスに乗るほどでもないと歩きだし~

そろそろかなと思いながら神社らしき鎮守の森が見えてこない・・・

 

 雑誌に掲載されていた喫茶店の「きくち」

ソフトクリームが美味しいらしい。

タイミングいいね、お茶しよう~

ソフトクリームは美味しいけど、特別ではない気がします。

普通に美味しい。

夫はチーズケーキのセットで一息ついて~

 

きくちから10分ほどで湯倉神社到着です。

 

神兎(なでうさぎ)

大国主命が神様として祭られているので、兎も神として祭られているようです。

 

湯の川温泉にある湯倉神社をお参りして、ここからお宿までは10分くらい。

最後にひと踏ん張りして頑張りました。

12664歩でした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。