花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

丸ごとローストチキン

2019-03-04 16:25:12 | 料理

 

昨日は3/3のひな祭り、ちらし寿司にしようかと思っていたら~

前の日にチキンを丸ごと買ってあるから、ローストチキンにしたいと。

 

へえ~ クリスマスでもないのに丸ごと1羽の鶏肉売っているんだね。

いつでも一年中食べたいときに買えるらしい。

 

じゃあローストチキンにしよう。

丸ごとローストチキンの仕込みを見学。

 

手慣れたもので、

1.まずお腹の中を掻き出して綺麗にしてから丸洗い。

  

 

2.かなりの量の塩をまんべんなく塗りたくり、4種類くらいのハーブとたっぷりの胡椒を塗りこむ。

3.オリーブオイルを隅から隅まで塗りたくり仕込み完了・・・15分位寝かせる。

 

ここでビール登場、チキンを寝かせている間にビールで一息かと思っていたら~ 

コップについだビールは飲み干し、残りの缶ビールを使うんだって。

因みにパーナップルの香りとほのかな甘味がするフルーティーなビールです。

 

 

わぁお刺激的~ 

4. 2/3位入った缶ビールをお尻から突っ込みます。

 

 

お腹の中が空っぽなので、奥まで差し込むとチキンがお座りします。

これで仕込み完了で後は焼くだけです。

 

酉年のグランマとしては複雑な気持ち。

 

 

バルコニーのバーベキューグリルで焼き上げるのはHRさんの役目。

約1時間半焼き上げます~

 

時間がかかるけど、遅めのランチ(スンドゥブ)だったのでお腹が空いていない。

 

酒のつまみというか、前菜といいましょうかアペタイザーを作ってくれました。 

生ハムとモッツァレラチーズのアペタイザー

美味しそう~ お腹空いていないと言いながら赤ワインでつまみに。

眺めているだけで食べられるなんて幸せ~

 

 

HRさんが飲んでいたビールが可愛い。

宇宙服を着た猫ちゃんです。

HRさんの亡くなった猫ちゃん、ルルに似ているからと買ったらしい。

一口だけ飲ませてもらう、コクがあり美味しいビールでした。

 

 

焼きあっがったか足の付け根を切ってみると、大丈夫中まで火が通っていました。

いい香りが部屋中に充満。

キッチンのオーブンで1時間半も焼くのは大変だけど、時間をかけて焼き上げるのは外がベストですね。

 

 

切り分けるのもHRさんの仕事。

 

 

キッズも大好き、これで5人でペロリと頂きました。

お腹に差し込んだビールが蒸発して、お肉をしっとりした柔らかく仕上げるコツなんだとか。

 

 

グランマは美味しいけどちょっと控えめに~

 

丸ごとのローストチキンの市販品はパサパサして美味しくないんだって。

焼き上げるのに時間はかかるけど、しっとりした美味しいローストチキンでした。

仕込みは簡単なので、食べたい時に焼くらしい~

 

大きい鶏肉だったので1羽11$位だそう~

小さいサイズだったらもっと安く買えるんだって、ついどの位するのか聞きたくなってしまいます~

 

アメリカは外食はチップがあり高いけど、食材を買って料理すれば安くて美味しいものが食べられます。

時々は気分転換に外での食事は楽しいけれど。

 

 

クルクル回転する調味料、4×4 16種類が揃っていました。

 

 

丸く柔らかいモッツアレラチーズ、ゆうべ3個使ってまだ残っています。

たぶんまだ3個くらい残っていそう。

開けると日持ちしないので、今日明日中に食べてしまいましょう。

 

こんなに大量のモッツァレラチーズ、ついついお値段を聞いたら~

まさかの6.48$だって~ 安いね~

買って帰りたいけど、水分が多くて無理でしょうね・・・

 

日本に比べたらチーズ類が安くて美味しい。

チーズ用にフリーザーバッグも買ってもらったし、何種類かのチーズ買って帰ります。

実はグランパもチーズ好きなので。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。