花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

銀杏並木

2016-12-03 20:33:51 | お出かけ

風もなく穏やかで絶好のお出かけ日和、友人たちと都心でデート。

待ち合わせは原宿駅、青空のもと銀杏並木を眺めながら気持ちよく歩く~

 

 

都心の大通りに色づいて初めて銀杏の街路樹が多かったことに気付く。

外苑の銀杏並木もさぞや綺麗でしょう。

 

師走でもあり街中はクリスマスモード一色。

途中でショッピングも楽しみながら、お目当てはランチのしゃぶしゃぶ。

 

 

友人が美味しそうだよと案内してくれたのは、表参道にある「山笑う」と言うしゃぶしゃぶのお店。

 

山笑うとは、俳句で言う春の季語。

草木が萌え始めた、のどかで明るい春の山の形容。

このしゃぶしゃぶの店の名前は、一度聴いたらたぶん忘れない。



 

全席カウンターのみ、大きな輪のカウンターに20~23人ほど座れるだろうか。

そのカウンターが2個あるので、40~45人は座れそう。

一人ひとり専用の銅製の鍋が置かれているので、一人しゃぶしゃぶが食べられるお店です。

お鍋ってみんなで一つのお鍋を囲むイメージが強かったので、ちょっと斬新な印象。

 

 

 

こちらがしゃぶしゃぶのコースの一人前。

 

しゃぶしゃぶ専門のお店なのに、メニューを見たらすき焼きもあり、悩んだ結果すき焼きにする。

しゃぶしゃぶはヘルシーだけど、やっぱり好きなすき焼きを選んでみる。

ほとんどの人はしゃぶしゃぶを食べていたけど~

 

 

ご飯は白米と十穀米が選べる。

今シーズン2度目のすき焼きは美味しく戴いたけど、欲を言えば野菜のお代わりをしたかったな。

わが家は野菜たっぷりのすき焼きなので~

まだまだ野菜が高いから、やり繰りが大変で採算が取れないのかもしれない。

 

デザートは柚子シャーベット。

 

ゆっくり食べ終わりお店を出る頃は、ずらりと並んで待つお客さんでびっくり!!

土曜日なので出足が遅かったよう、すぐに座れたのは早めに行ってラッキーだったかもしれない。

 

場所を変えて夕方までお茶をしながらお喋り~

次回はすぐ来週に海鮮丼を食べに行くことになりました・・・