花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

思い出の北アルプス・涸沢

2016-11-26 22:30:37 | お出かけ

11月の中頃だったか、NHKの日曜日のAM8時からの「小さな旅」で北アルプスの涸沢の特集だった。

日曜日に出かける予定が無い時は、たいてい見ている番組。

思いがけない錦秋の涸沢の映像に食い入るように眺めた。

 

懐かしい場所、まだ若かった時に何度も山仲間と訪れた涸沢カール~穂高岳。

上高地から歩くこと約6時間かかって涸沢に着いた時の感激は今でも思い出す。

 

子育てが終わった50代の頃には夫と訪れ、奥穂高岳に登ったな~

 

私達の大好きな涸沢小屋(2350m)、思い出多い山小屋です。

ここのデッキからの眺めの前穂高岳の雄姿には心震えるくらい感動したことを思い出す。

 

 

山仲間と利用したのは、こちらの涸沢ヒュッテ。

映像で見るたびに建て増しして小屋が大きくなっている。

展望テラスからの360度の眺めは圧巻です。

 

夫はマラソン大会で出掛けて見ていない涸沢の映像。

再放送をするので、いつなのかネットでチェックすると、あらまあ~ 運悪く今朝の早朝5:15から終わってしまった。

残念無念、知っていたら録画したのに~

 

ここ何年か足の具合がいいので、「いつか又登りたいね~」と言いながら実現しないまま、二人とも70代になってしまった。

途中横尾の山小屋で宿泊すれば、横尾から約3時間の登り。

天気に恵まれゆっくり登れば可能かなと思いつつ・・・

 

いつかまた行きたいところ、ナンバーワンの涸沢でした。