gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2017-11-13 14:31:50 | 日記

免許取り消しになったらどうする?再取得の期間と講習
トップページ > 交通違反 > 免許取り消しになったらどうする?再取得の期間と講習
 
免許取り消しになってしまった・・・どうしよう?

免許取り消しになってしまった方へ・・・。



残念ですが、しばらくは運転できません。
また、講習や試験を受けて免許証を再取得する必要があります。





僕も若い頃はよく違反切符を切られていました。
幸い免許取り消しにはなっていませんが、今考えると無茶な運転をしていたな、と反省します。





車は凶器です。
ちょっとした気のゆるみ、ルール違反で大きな事故をおこし、人の命を奪う可能性もあるのです。



説教じみたことは聞きたくないとは思いますが、今一度考えるいい機会と捉えましょう。




免許を再取得するには?



免許を再取得するには、欠落期間を経て、「取消処分者講習」を受け、それから免許証を再取得することになります。



欠落期間開始

仮免許受験

取消処分者講習受講

教習所に入る(第2段階)

欠落期間終了

本免許学科試験



という流れになります。



教習所に入らずに自分で路上運転練習をすることも可能です。





免許取り消しになったら、どのように再取得するのか、いくらお金がかかるのかしっかりシミュレーションしておきましょう。



それでは、もう少し詳しく見ていきましょう。




再取得までの期間



免許取り消しになった場合、すぐに免許が再取得できるわけではありません。



ある一定の期間は再取得ができず、免許を持てるのはその期間が終了してからということになります。



この期間は過去の違反歴や違反行為によって変わり、最短では1年、最長では10年と決められています。



もし10年もの期間再取得ができないとなれば普段の生活にも非常に大きな影響が出るでしょう。





欠落期間は、行政処分の回数と点数によって計算されます。



下の表は行政処分の回数と免許取り消しになる点数の関係です。


過去3年間の行政処分回数 免許取り消しになる点数
0回 15点以上
1回 10点以上
2回 5点以上
3回 4点以上
4回以上 4点以上





行政処分の回数と欠落期間の関係は次のとおりです。


行政処分歴0回 行政処分歴1回 行政処分歴2回 行政処分歴3回 行政処分歴4回
15点~24点(1年) 10点~19点(1年) 5点~14点(1年) 4点~9点(1年) 4点~9点(1年)
25点~34点(2年) 20点~29点(2年) 15点~24点(2年) 10点~19点(2年) 10点~19点(2年)
35点~39点(3年) 30点~34点(3年) 25点~29点(3年) 20点~24点(3年) 20点~24点(3年)
40点~44点(4年) 35点~39点(4年) 30点~34点(4年) 25点~29点(4年) 25点~29点(4年)
45点以上(5年) 40点~44点(5年) 35点~39点(5年) 30点~34点(5年) 30点~34点(5年)
45点以上(5年) 40点~44点(5年) 35点~39点(5年) 35点~39点(5年)
45点以上(5年) 40点~44点(5年) 40点~44点(5年)
45点以上(5年) 45点以上(5年)





スポンサードリンク





たとえば過去に違反歴がなく、違反点数が15点から24点の一般違反行為で免許取り消しになった場合、再取得までの期間、言い換えれば運転資格を欠格する期間は1年です。



免許取り消しから1年経過すれば改めて免許を取得することが可能です。





同じように違反歴がなくても、一発で免許取り消しになるような特定違反行為だと10年もの間欠格してしまう可能性があるので注意しましょう。






再取得に必要な講習について



免許を再取得するには通常の試験に合格するだけでなく取消処分者講習を受講しないといけません。



この講習を受講しないとたとえ欠格期間が過ぎていても再取得できない仕組みです。



また、講習を終えると取消処分者講習終了証書が交付されますが有効期限が1年と決まっていますのでこの点も抑えておきましょう。



有効期限が切れてしまえば意味がありません。





講習は2日間で、受講料も30,550円必要になります。





出費としても大きいですし、仕事をしている方だと2日間の講習に出るだけでも大変なのでやはり免許取り消し処分にならないように気を付けて運転することがなによりも大切です。


路上運転練習、本免試験にチャレンジ



取消処分者講習を受けたあとは、10時間の路上運転練習を受け、本免試験にチャンレンジすることになります。



路上運転練習は、運転経歴3年以上の人が監督指導者として同情する必要があります。



安くしたいなら、友達や親、家族にお願いしてやることもできます。





できないなら、教習所に行って第2段階からの教習を受ける必要があります。



料金については教習所によって違うし、第2段階からだけというのは特殊なケースになるので、お近くの教習所に直接聞いたほうがいいでしょう。





路上講習を終えたら、本免試験です。
落ちないようにしっかり練習と勉強をしましょう。






無条件で免許取り消しになる違反



免許取り消しは基本的に違反を繰り返すことで科せられるものです。



そのため普段から交通ルールを守って運転していれば取り消しになってしまうことはまずありません。





とはいえ中には一発で取り消しになる違反(特定違反行為)もあります。



危険運転致死や酒酔い運転・・・35~62点
ひき逃げ・・・35点
麻薬を使用しての運転・・・35点



などです。



これらの違反は一発で運転免許が取り消しになるのはもちろん、罰則として高額の罰金や懲役が科せられます。



中でも酒酔い運転は違反者の数が多く、他の違反に比べて罪の意識が低いことが問題になっています。



車を運転する時はお酒を飲まない、これは徹底すべきでしょう。
ちょっとだからと軽い気持ちでいると後で大変な目にあいます。



こんなことは当たり前すぎて、記事に書いていること自体恥ずかしいことです。
しかし、なかなかなくならないのはどういうことなんでしょう。



お酒を飲んで気が大きくなるというパターンも考えられます。
お酒を飲むなら代行などを考えずに、車で行かないという自分ルールを作るのもいいでしょう。





免許を再取得するのは面倒ですし、生活にも影響が出ます。



欠格期間によっては長期間に渡って運転できなくなりますので絶対に取り消しにならないようにしましょう。


免許取り消し中に運転したら・・

免許を再取得する前に運転をすると無免許運転になりますので絶対に運転はしてはいけません。



ちなみに無免許運転の違反点数は25点です。



免許取り消し中だと、点数が加点されるので、再取得する前に更に時間がかかってしまうことになるでしょう。




まとめ



もしあなたが、免許取り消しになってしまっているなら、上記のことをしっかりとやらないと再取得はできません。



時間もお金もかかるので覚悟しておきましょう。





まだ免許取り消しになっていないのなら、今日から運転は細心の注意を払いましょう。



免許取り消しは本当に面倒だし、余計な出費がかかります。
ちょっとした気の緩みで、スピード違反、シートベルト、一時停止、スマホなどの違反で捕まるのはもったいない。







「捕まるのは運が悪い」という考えは捨て、警察が居ても捕まらない運転をするように心がけましょうね!





自動車保険ってどこがいいの?
「各保険会社って何が違うの?」
「補償内容や特約ってどう決めたらいいの?」
「安い保険がいいけど事故対応が心配」

とどの保険がいいのか迷っているなら、まずはこちらを御覧ください。

→賢い自動車保険の選び方。もしもの時に後悔しないために




え、5万円も!?自動車保険を見直そうと思ったら
自動車保険を乗り換えようかな?

と考えているなら、まずは一括見積りをしてみましょう。


複数社を比較することによって、自分に必要な保険がわかり、しかも保険料を安くできるかもしれません。

一括見積を利用することによって、10%の人が5万円以上安くなっていますよ!


→自動車保険の一括見積はこちら(無料です)


 

スポンサードリンク


関連ページ

一時停止って何秒止まるの?違反したときの罰則と罰金
チャイルドシートを助手席に乗せると違反になるの?
運転中にイヤホンで音楽は違反になるの?片耳でもダメ?
東京はハンズフリー通話が違反なの?片耳イヤホンはOKなのか?
チャイルドシート義務違反の罰則と罰金。いつからいつまで必要?
スピード違反などの取締は逃げたらどうなる?
1点~3点の軽微な違反なら次もゴールド免許?それは間違いです!
免停になる点数は?前歴と期間、累積点数の制度とは

メニュー

自動車保険のイロハ
意外に知らないかも?「自動車保険」補償内容をわかりやすくまとめました
「人身傷害補償保険」って何?補償額が3000万でも大丈夫な理由
対人賠償の範囲や慰謝料の計算方法。なぜ無制限がいいのか?
対物賠償保険はなぜ無制限がいいの?こんな高額事例があるんです!
「搭乗者傷害保険」って本当に必要なの?人身傷害保険との違いは?
ノンフリート等級制度の割引率の上がり方と確認方法
等級を引き継ぎたい!等級継承の範囲や期間に気をつけよう!
ダイレクト保険VS店舗型保険のメリットとデメリット。事故対応は大丈夫?
軽自動車の保険料はどれだけ安い?実は料率が違うだけなんです!
年代別!自動車保険の相場はいくら?20代と40代ではこんなに違う!
未成年(18歳/19歳/20歳)の自動車保険の相場は?安くする方法も
21歳~25歳の自動車保険料の相場。安くする方法って?
26歳からの自動車保険の相場。年齢条件を付けるとこんなに安くなる
30代の自動車保険の相場。30歳、35歳以上の年齢条件はどうなるの?
40代の自動車保険の相場。20等級と新規だといくら違うのか?
未成年や大学生におすすめの任意保険。どうしたら安くできるのか?
家族限定の範囲と割引率。別居の子は対象になるの?
ディーラーの自動車保険はやめとけ?メリット・デメリットまとめ
走行距離によって保険料は変わるの?保険料は走る分だけ!
意外と少ない?自動車保険の加入率。入らないと行けない理由
あなたの自動車保険が高い理由とは?
自動車保険の口コミランキングと損しない選び方
代理店型自動車保険の一覧とおすすめランキング
ダイレクト型自動車保険の一覧とおすすめランキング
エース損害保険 自動車保険の口コミと評判
JA共済自動車保険の口コミと評判。事故対応やロードサービスはどう?
セコム損保自動車保険の口コミと評判ってどうなの?
セゾンおとなの自動車保険の口コミと評判はどうだろう?
共栄火災自動車保険って高いの?口コミと評判まとめ
AIU自動車保険の口コミと評判は?見積もりを取る前にチェック
SBI損保自動車保険の口コミ|事故対応がひどすぎるって本当?
あいおい損保自動車保険の口コミ評判は?見積もりを取る前に!
アクサダイレクト自動車保険の評判。ロードサービスや事故対応はどう?
イーデザイン損保の口コミと評判。事故対応やロードサービスはどう?
ソニー損保の口コミと評判。事故対応とロードサービスはどう?
チューリッヒ自動車保険の口コミ評判。事故対応やロードサービスは?
三井ダイレクト損保自動車保険の口コミと評判はどう?
三井住友海上自動車保険の口コミ評判。ロードサービスや事故対応は?
全労済自動車保険の評判。安いけど事故対応やロードサービスはどう?
そんぽ24自動車保険の口コミはどう?ロードサービスや事故対応
損保ジャパン日本興亜自動車保険の評判。ロードサービスや事故対応はどう?
東京海上日動自動車保険の評判。事故対応やロードサービスはどう?
日新火災海上保険自動車保険の評判。ロードサービスや自己対応はどう?
特約
個人賠償責任特約とは。補償されるケースや料金まとめ
ファミリーバイク特約とは?自損と人身、バイク保険どれがいい?
代車がないだと!?レンタカー費用特約が必要な人と不要な人。
車両新価特約は必要なの?いらない人はこんな人
他車運転危険補償特約とは?必要な人といらない人
弁護士費用等補償特約って、本当に必要?
無保険車傷害特約って必要なの?どんなときに保証されるのか?
対物超過修理費用補償特約の必要性。どんなとき役立つか知ってる?
車両保険
車両保険の必要性は?価格が高いからこんな人は入らなくていいかも
車の盗難防止対策。盗難されたら保険で補償される金額はいくら?
車両保険の免責金額によっていくら安くなるのか?
自動車保険の節約方法
ゴールド免許のメリットは?保険料はいくら安くなる?
ロードサービスを外して保険料を安くできる?
自賠責保険
交通事故!自賠責保険の慰謝料はいつもらえる?
自賠責保険と任意保険を同じ会社にするメリット・デメリット
ロードサービス
キー閉じ込みの解決方法ズバリ!料金はいくらかある?
ガス欠になったときにはどうしたらいいの?
困った!車がパンクした時の対処法。走行し続けるのは危険。
車のバッテリーあがりの対処策。JAF呼ぶか自分でやるか迷ったら
脱輪の対処法!自分で脱出する方法からロードサービスの料金まで
任意保険に入っていればJAFはいらないのか?違いを比較!
交通違反
一時停止って何秒止まるの?違反したときの罰則と罰金
免許取り消しになったらどうする?再取得の期間と講習
チャイルドシートを助手席に乗せると違反になるの?
運転中にイヤホンで音楽は違反になるの?片耳でもダメ?
東京はハンズフリー通話が違反なの?片耳イヤホンはOKなのか?
チャイルドシート義務違反の罰則と罰金。いつからいつまで必要?
スピード違反などの取締は逃げたらどうなる?
1点~3点の軽微な違反なら次もゴールド免許?それは間違いです!
免停になる点数は?前歴と期間、累積点数の制度とは
雑学
前向き駐車って何のため?排気ガスの人体や環境への影響
シートベルト警告音を解除する方法。
体験談
日記
運転中のポケモンGOは絶対にやめろ!罰金と罰則以上に大事なこと

最新記事

30代の自動車保険の相場。30歳、35歳以上の年齢条件はどうなるの?
40代の自動車保険の相場。20等級と新規だといくら違うのか?
ダイレクト型自動車保険の一覧とおすすめランキング
26歳からの自動車保険の相場。年齢条件を付けるとこんなに安くなる
21歳~25歳の自動車保険料の相場。安くする方法って?

自動車保険ってどれがいいの?



今スグ一括見積もりをするなら↓

このページの先頭へ戻る
リンク集サイトマップ
Copyright (C) 2017 安い自動車保険はダメ?保険の見直しガイド【任意保険案内所】All Rights Reserved.
Research Artisan Pro
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
«  | トップ |  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事