日々の想い ―― my 365drops(仮)

―― カメラ好きオジサンの自己満足的photo scrap blogです。

絶対NG。

2018-05-13 | 日記

今日の名古屋地方はほぼ一日中、雨。
午後3時過ぎには一時、かなり激しく降りました。


今年の天候、
雨ばかりじゃなく季節外れの雪が降ったり、
と思えば一気に夏日にまで気温が上昇したり、
いろいろ変じゃありません?

詳しい原因は知らなくても、
つまるところは人間が 「科学技術の前進のため」 とか何とか言いいながら、
身勝手なことばかり積み重ねてきた結果招いた異常現象ではないかと、ボクは思っています。


もっとも、
ボクなんかはどうせもうそんなに長く生きられないから、どーでもいいと言えばいいんですが、
心配なのは、子や孫の世代に何が起きるかですよね。
行く末を、ひたすら案じます。



さて、話はガラリと変わります。

例えば何かの会員になろうとした時などに、
最初、先方から、当方の氏素性 (うじすじょう) をはじめ、
いろんな個人情報を 「アンケート」 という形で訊かれることがありますよね。

職業とか、およその年収とか、
はたまた、住んでいる家は賃貸住宅か、それとも持ち家か?とか。

(そこまで、根掘り葉掘り訊かなくてもいいじゃないか、失礼な) と内心腹を立てることが多いボクなのですが、
でもね、
人間って、ホント勝手な生き物なんですね。
だって、
話が変われば考えも アッサリ変わってしまうんですから。


例えば、
もし彼
“持ち家のない素浪人” のほうだったら、
ボクは、
気味悪くて、
カメラを、しかもクローズアップで向けるなんていうことなど到底できません。
もし、“素浪人”が、世に言う 「絶滅危惧種」 であったとしても、
ボクは問答無用で
その存在を地球上から抹殺してほしいと請い願うのです。




ネット情報によると、
 ・ 「ナメクジ」 は陸に生息する巻貝のうち、貝が退化した種類を言い、
 ・ したがって分類上は 「カタツムリ」 の一種になる
のだそうです。


と言われても、
ボクは
「カタツムリ」 は辛うじてOKでも
「ナメクジ」 は
絶対NGです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。