スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

メンテナス

2012-11-08 | 日記

築40年の小さなビルですが又メンテナスが10月中旬から

始まっています。

南側にあったナツツタがあった時。

2012.7.15撮影

さっきまで緑のネットが張ってありましたが

ネットだけ撤去。

2012.11.8撮影

東側もナツツタが南から東に蔓延っていました。

2012.7.15撮影

綺麗になりました。

隣接建物が接近のため足場が組めずゴンドラで作業

6階屋上の淵に作業用のゴンドラが在る時

2012.10.27撮影

 

屋上の花達はメンテナス用の

ロープ、脚立等で邪魔物扱いに。

仕事する人には花は全部捨てて欲しかったのでしょうが。

塗料の匂いがしています。

2012.10.27撮影

2012.7.15日 3階からの撮影

もう夏蔦が此処まで昇る事は無いでしょう。

 

ビルのメンテナスは仕方が無くて施工。

月日の流れはビルも我が体も痛むのです~。

お財布の中は羽が生えて飛んでいきます

でも今日元気で居る事に感謝

 

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『渋谷フェスティ... | トップ | しべ(蘂)は芸術的? »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomoko)
2012-11-09 06:47:12
みのこさん、おはようございます
蔦が凄い事になっていたんですね
このナツツタは植えられたのですか?
もしかして勝手に生えてきたのでしょうか?

ビルのメンテナンスとなると出て行くお金もかなり大きいですね
(今日元気で居る事に感謝)
まったくそのとおりですね 元気でいれることがなによりです
返信する
メンテナス (ヨウコ)
2012-11-09 16:24:03
こんにちわ

ナツツタ***バッサリ刈られて気の毒でしたが
生命力の強い植物なのでまた一から出直して来るのでしょうか?
有ると厄介に思いますが+++夏場は緑のカーテンで大活躍してくれたのですね。

メンテナスは大変な労力と莫大な資金それに気遣い
疲れるでしょうが見違える様に真新しく綺麗になるので
楽しみですね!

疲れない様に頑張って下さい。
返信する
メンテナス (シクラメン)
2012-11-09 16:58:47
こんにちわ。ビルのメンテナスは必要ですね。私はビルに暮らしたことがないので、いつも屋上で上手に鉢ものを育てられていますね。ナツツタ
ばっさり取られたけど又延びてくることでしょう。きれいになってよかったですね。分担金も
だいぶかかるのでしょうね。
返信する
メンテナンス (ゆず)
2012-11-09 17:35:32
みのこ様
こんばんは~
秋晴れの1日でしたが 乾燥してきて 加湿器を掛けるようになりました
大々的なメンテナンスをされているようですね
月日と共に致し方無いのでしょうが ほんとうに最近、月日の経つ早さに
戸惑います。さすが綺麗になりましたね
でも個人的にはツタの絡まった建物は好きですよ。風情があって良いものですよ ネ
私の住宅地も40数年経ち ただ今 建て替えや リホームで工事現場が多くなっています。
震災の影響もあるようですよ。
この歳になって お金のいる事はしたくな~い が本音です。
返信する
今晩は (mikko)
2012-11-09 18:32:57
みのこさん、ビルのメンテナンスですか
私も、マンション住まいなので経験ありますね。
水回りも.実家かにいた頃の馴染みの大工さんに頼み
キッチン.トイレ.お風呂.洗面台主人が勤めている頃で
私もスマートで、腰も打ってなくキッチン.洗面所.トイレの
床も綺麗にしましたけど、今は大分経ち.汚れが目立ってきました

ナツツタの緑がいいですね
やはりゴンドラで作業ですか
メンテナンスされて綺麗になりましたね
元気が一番ですね・・・
私も元気ですよ.骨密度の注射も3/1終わりました
返信する
ナツツタ (みのこ)
2012-11-09 20:23:31
tomokoさん今晩は!
早朝から有難うございます。

ナツツタ4,5年前から低くは生えていたのですが
一昨年あたりから省エネ対策に緑が叫ばれて
ほったらかしにしたらぐんぐんと伸びたのです。

此の春は除草剤を撒いたのですが手遅れでした。
勝手に生えたのです。
返信する
メンテナス (みのこ)
2012-11-09 20:33:09
ヨウコさん今晩は!
有難うございます。

ナツツタは仰る様に生命力が強いですね
昨年も今年も春に除草剤を撒いたのですが
今回も業者の人が強力な除草剤を撒いてくれたので
来春は出ないでしょうか?

ゴンドラに乗り手作業とバーナーで焼き切りました。
だから費用もばかになりません。
返信する
メンテナス (みのこ)
2012-11-09 20:41:15
シクラメンさん今晩は!
有難うございます。

建築当時はまだ自分自身も若かったし
働いていたので色々の面で苦に成る事は
なく快適に過ごしていました。

でもこの年齢になると階段の多い家で
(エレーベータがなし)で毎日がくたびれるようになりました。お財布もろとも
返信する
メンテナス (みのこ)
2012-11-09 20:53:11
ゆずさん今晩は!
有難うございます。

メンテナスは来週から屋上の防水工事が
始まります。
半分位植木鉢を捨てたのですが捨てきれずに残って居るのがあります。

ナツツタの撤去のためにゴンドラに乗って
手作業とバーナーで焼き切ったのです。
焼いた熱いのを野原なら下に向かって落とせるのが
其れが出来ず苦労したようです。

仰るように生産性が無い年齢
体もお財布も痛いのです。
返信する
ビル (あきこさん)
2012-11-10 13:21:06
ビルの改装にはゴンドラも設置、使用されるのですね。
大変な大工事後は当分の間は一安心されますね。

富士山まで眺められるような見晴らしのいいビルのお住まいは、メンテナンスのやりがいがありますね。

育てられた植物にも移動があったり、びっくりして夏の花たちが咲きだしたりしませんかしら~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事