岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

4月22日(日)練習

2018年04月23日 | 練習日記
暑いながらも前日よりは風もあり、すごしやすいコンディションでした。

まずは1年生。
非常に元気がいいです
タッチフットの時の声など、2・3年生が見本にしてほしいくらいです。
たくさんの私語もあり、結構やんちゃな雰囲気ですが、コーチ陣も別に学校の先生ではないので、「こういった雰囲気も、これから先が楽しみでイイか」と思っています。
まずは、少し厳しいジュニアラグビーを、全員が思い切り楽しんでほしいと思います。

次に2・3年生。
ハードな練習もありますが、全員がまじめに取り組んでおり、いわゆる個人や数人の練習では成長を実感しています。

ただ、少し気になっていることもあります。
それは主に練習の後半で行っている全体でのコンビ練習です。
試合ではないので、ただ激しくやればいいというわけではなく、しっかり考え、お互いに話をしたり声をかけあうことが大切なのですが、あまりにも声がないので、コーチもついついスピードや激しさの方だけを求めてしまいがちです。
その結果が、小笠原コーチが話した「色々やっている練習が、コンビになると全然反映されないのがもったいない」ということかなと思っています。

練習と練習の合間の円陣も、何かまとまりがなくバラバラとという感じを受けています。
より必要なのは練習の動きの中で、中心的な選手はもちろんですが、選手全員がどんどん声を出しあうことだと思います。

色々と試行錯誤しながら努力していきましょう。








































最新の画像もっと見る

コメントを投稿