ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

筥崎宮神苑花庭園

2012-01-25 06:31:46 | 日記




ジジイのたわごと
 筥崎宮神苑花庭園では、冬ぼたんが観賞できるとテレビで紹介してたので、「曇り、最高気温6度、秒速6メートル北東の風」という天気予報を承知の上で、カメラ持参で筥崎宮神苑花庭園へ出かけた。
 
 寒さに弱い私にとって、この天気予報は私の外出基準から外れてるのだが、次の日からは、雪の予報である。雪となれば、完全外出禁止となるので、寒いのを覚悟の上「冬ぼたん」目指し出かけたのである。
 
 地下鉄「箱崎宮前」駅で下車して徒歩1分の至近距離に上記花庭園がある。入口で「身体障害者手帳」を見せると、拝観券\500が\100割引きの\400となる。
 「筥崎宮」と「箱崎宮」と二通りの表記について、以前筥崎宮の神官にどちらが正しいのか聞いたら、「どちらでも構いません」との返事だった。
 
 園内は寒さのためか、人影まばらだった。年齢私と同じくらいかと思しき二人の男性は、三脚利用で「冬ぼたん」を撮影してた。「寒くても納得出来る画像を撮りつづけるぞ」という気迫に感服!!寒さから一刻も早く脱出したい私は、そそくさとシャッターを押し、早々と退散!!

 なを、画像の花が全て冬ぼたんではないようだが、花の名前に疎いので、画像の全ての花の名前は私には分からない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿