ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

岩田屋定番コレクション

2010-02-27 17:28:24 | 日記
  
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岩田屋定番コレクション:新聞折り込みチラシに入ってたので、昨日、岩田屋百貨店へ出掛けた。定番コレクションは、ある程度の動員が期待できる催事らしく、催事場内は平日ながらも、結構な人出だった。
定番が分からない方は、インターネットで検索して下さい。

  売り場の70%を占めてた婦人衣料品は、無地物、花柄の無難な商品が殆どだった。私は年間数回だけど、博多大丸地下食品売り場の出入り口を通過する女性が着用してる洋服を観察し数えてるけど、無地物が70%、柄物30%ぐらいで、柄物は殆ど花柄である。これらのデータは我が社の営業担当者の参考資料として提供してる。

  定番コレクションでも、出品されてる婦人衣料品を見てると、なるほどの感じである。販売最先端の売り場からは、時として、変わった商品、今までにない商品が欲しい、などの声が頻繁に聞こえてくる。私の約50年に及ぶ経験からすると、変わった商品、今までにない商品などが、爆発的に売れたことは、皆無ではないにしても、きわめて稀であった。つまり、変わった商品、今までにない商品は、その大部分が、またたく間に消え去ったのである。

  だから、定番コレクションに出品されてる商品と、地下食品売り場を通過する消費者の着用内容とが一致するのである。
但し、価格が問題である。定番コレクションはバーゲンではないので、通常売り場での価格なので、決して安くはない。

  ユニクロとは価格帯に随分、開きがある。私は普段着を買う時は、しばしばユニクロを利用する。但し以前こんな事があった。ユニクロのズボン売り場で、「汗を吸って快適な夏を過ごせる」と書いてあって、ズボン1本2900を2本だと5000と書いてあったので、ゴルフ用にと思って2本買った。
ゴルフ場で、このズボンを使ってプレイしたけど、確かにズボンが汗を吸い取るけど、足に纏わりついて、快適どころか、不快感この上なかったのである。
  なので、百貨店で夏用ゴルフズボンを1本12000で買った。「これだと、快適にお召し頂けます」という販売員の言葉を信じて買ったのである。販売員の言葉に嘘は無かった。ユニクロのズボンは聊か重いけど、百貨店のそれは軽く、汗が乾きサラサラとした感触だったのである。

  商品価格の高低については、それなりの根拠があるので、私用で買う物については、使用目的によって、ユニクロと百貨店を使い分けするようになった。

  百貨店の売上は全国的にも減少傾向が続いているようだが、百貨店売上の50%前後を占める婦人衣料の売上低下が響いているらしい。売り場からの、変わったもの、新しいものへの要求が多過ぎて、定番的な商品開発が疎かになってるのではないかと思われてしかたない。婦人衣料に限らず、その他の商品でも同じ事が言えるかも知れない。

  九州国立博物館の妙心寺展で、無料の絵葉書の禅問答みたいな「片手で拍手すると、どんな音がする?」答えは「片手で拍手は出来ないから、音はしない」の様に、シンプルに考えた方が、定番的な商品の開発が出来る様な気がする。

     以上、ジジイのたわごとでした!!

  太宰府といえば、先日、梅をカメラしてた時、隣にいた人が、「満開は月末かもしれない」と呟いてたが、果たして、如何に!?

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1 コメント

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丁寧な仕立て (Marie)
2010-02-28 22:28:06
定番=ていばん、じょうばん、一つの言葉が二つ以上の意味や物に使われる、、とても興味がありました。特に婦人服衣料に於いてはデパートで素通りはできません。なるほど、なるほど、、。おっしゃるとおりT.P.Oに応じての使い分け、いや買いわけ(?)をしておりますが特に私が気になりますことは、仕立て方の丁寧さです。
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