ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

切磋琢磨(せっさたくま)

2013-07-08 04:44:53 | 日記
 7月7日・私のブログ・どこかの食事会・の写真の中に、筆で「切磋琢磨」と紙に書いたのが、舞台正面に貼り付けてある。書いた神主さまが、「切磋琢磨」の四つの各文字は、磨くという意味を持つと説明してたので、インターネットで調べたら、下記の様な説明文が見つかった。

  
切磋琢磨

 学問や人徳をよりいっそう磨き上げること。また、友人同士が互いに励まし合い競争し合って、共に向上すること。
 
 ▼「切」は獣の骨や角などを切り刻むこと。「磋」は玉や角を磨く、「琢」は玉や石をのみで削って形を整える、「磨」は石をすり磨く意。「磋」は「瑳」とも書く。

 切磋琢磨の意味は、「学問や人徳をよりいっそう磨き上げること。また、友人同士が互いに励まし合い競争し合って、共に向上すること。」・・・ここまでは、中学若しくは高校の時、教わったのを記憶してるが「切磋琢磨」の四つの文字が、全て磨くという意味を持つなんて知らなかった。
 2500円の食事は満足出来なかったが、切磋琢磨の各文字の意味が分かったのは、想定外の収穫だった。

 ※なんだか、私らしからぬブログになってしまった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切磋琢磨なんて・・ (sibuya)
2013-07-08 20:34:11
切磋琢磨なんて現役の頃に使う言葉・・だと思っていいた。
だが70歳を超えた私でも切磋琢磨を・と感じている。
囲碁・パソコン・パークゴルフ・カラオケだって 
努力無しでは実力を発揮できないのだ・・
死ぬまで「切磋琢磨」を忘れてはいけないのだ・・と思う。
返信する
sibuyaさま (ジジイ)
2013-07-08 21:25:50
 パソコンは70歳から始めましたので、教わった事を、すぐ忘れますが、パソコンの先生には、私が出来るまで、何度でも教わってます。
これも切磋琢磨といえると思います。
返信する

コメントを投稿