ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

歓談するオバマ大統領と安倍首相

2014-04-24 12:37:51 | トピック

すし店での首相主催の夕食会で、歓談するオバマ米大統領(右端)と安倍晋三首相
=23日夜、東京・銀座(内閣広報室提供)より

(時事通信) 23日22時35分配信


 
米大統領「人生で一番のすし」=安倍首相と会食1時間半

時事通信 4月23日(水)23時26分配信


 安倍晋三首相は23日夜、東京・銀座のすし店「すきやばし次郎」でオバマ米大統領と非公式に会食した。同店は飲食店の格付け本「ミシュランガイド」で高評価を得ている有名店。首相によると、大統領は「ハワイ生まれですしは随分食べてきたが、人生で一番おいしいすしだ」と喜んだ。
 会食には、両首脳ともノーネクタイで臨んだ。店の前で出迎えた首相に、大統領が「シンゾー」と声を掛けると、首相は英語で「ハウ・アー・ユー? 」と応じ、握手を交わした。
 会食は1時間半に及んだ。日本側は佐々江賢一郎駐米大使と谷内正太郎国家安全保障局長、米側はケネディ駐日大使とライス大統領補佐官が同席した。


※ジジイのたわごと
 日米両首脳が食事してる間、このすし店は、厳重な警備態勢だったようだ。
「すきやばし次郎」をインターネットで検索してみた。寿司の値段から、客の評判まで、いろいろ分かって面白かった。興味がある方は、どうぞ!!


※次も本日のブログです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿