ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

思い違い&思い込み

2011-06-16 15:18:56 | 日記
 昨日は、取引銀行のゴルフ大会だった。5~6か所の当該銀行の支店の取引先、及び銀行の支店長、取締役など、105名が参加して行われた。
 数日前には、参加者全員の組み合わせ&スタート時間一覧表が送って来た。私のスタート時間は8時26分となってた。
 ところが、昨日自宅を出発する時、私の脳裏にはスタート時間が8時42分に切り替わってたのである。これは1週間前のゴルフ会のスタート時間だった。
 昨日のゴルフ場は年1~2回程度しか利用しないが、高速道路利用で40分で到着する。
私としては、8時42分に充分間に合う計算で自宅出発。
 
 間もなくゴルフ場到着となった時、我が社の社長(私の長男)から携帯へ電話あり、私がゴルフ場へ未着だと銀行から連絡ありとのこと。その後すぐに我が社担当の銀行員からも同じ内容の電話あり。
 スタート時間には間に合うはずなのに、そんな電話は不要なのではと思いつつゴルフ場へ到着。ゴルフ場の受付にいた支店長が「8時26分スタートだから急いで準備して下さい」と、かなり慌てた様子。「スタート時間が早くなったのか?」私の脳裏には、まだ8時42分スタートが離れない。
やっとの思いで、テイーグラウンドに辿りついたら、スタート時間を遅らせてはいけないと、同伴プレヤーが後続プレイヤーにスタートを譲っていた。
 
 「8時42分スタートではなかったんですか?」と同伴プレヤーに確認したけど、「いや、8時26分ですよ」との返事。それでも未だ合点いかない。

 プレー終了後、帰宅して、スタート一覧表を確認したら「8時26分」とあった。完全に私の思い違いだったのである。

 18時30分ごろから、市内のホテルで成績発表並びに賞品授与が行われたが、支店長始め銀行員には、ひたすらお詫びのため平身低頭となった。私の間違った思い込みが、随分沢山の方々に迷惑をかけてしまい、ほんとに申し訳ない一日であった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気に生きている証拠、乾杯! (kanngoukattka)
2011-06-16 18:03:36
よか、よか、よかと!博多の大将やけん、なんも恐れることなか!昔から云うちゃろうが・・・失敗は成功の元ばい!博多の銀行界が反対に、菓子箱提げてどんどんこらっしゃるように、ジジイさん尋ねてくるばい多分?!
返信する
経験あり (dojyou38)
2011-06-16 20:55:41
私の場合は1ヶ月違い。
大分に出張でJRに乗っていると、ゴルフの主催者から電話、そんな馬鹿な?
大きなコンペで1ヶ月以上前に案内。確か2月でした。
慌て者の私、手帳に1ヶ月間違えて3月のところに記入していました。
たまたま、2月も3月も日と曜日が同じでした。あはは・・・
返信する
To:Kangou Kakka (ジジイ)
2011-06-17 04:12:24
 ゴルフを始めた30歳台の頃、先輩ゴルファーから「時間を守るのは、ゴルファーの基本ですぞ」と教わったのが、身に付いてた。
 ゴルフだけに限らず約束の時間を守ることは、忘れんようにせないかんと思う。
 
返信する
dojyou38様 (ジジイ)
2011-06-17 04:15:44
 貴兄にも、同じような間違いがあったんですか!?
返信する

コメントを投稿