ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

選抜高校野球・・・甲子園

2016-03-21 15:56:01 | トピック
 春の選抜高校野球をテレビで中継してる。私も高校時代は、野球部で野球をやってたから、野球には興味がある。私の高校は、野球はめっちゃ弱いチームだったので、滅多に勝つ事がなかった。なにしろ、監督もコーチもいないチームだったので、強くなれるはずが無い。もっぱら、3年生が、チームの親分的存在だったので、監督もコーチも3年生の役割となっていたのである。これで、チームが強くなれるわけがない。野球の走攻守の基本すら知らない3年生ばかりだったので、強くなるわけが無い。
 
 私は中学時代も野球部で野球をやっていて、むしろ、野球の基本プレイに関する事は、中学時代に教わったものばかりで、高校時代の3年生は、その野球に関する基本プレイさえも知らないメンバーばかりであった。基本プレイさえ出来ないメンバーの集まりだから、野球の試合に勝てるわけが無い。練習試合を含めて、試合に勝ったことは、殆ど記憶になかった。野球の基本プレイは、むしろ中学時代に教わったようなものだったし、試合に勝つことも多かった。

 テレビ中継してる、春の選抜高校野球を見ることがあるが、やはり基本プレイが、どこまで出来てるかを見ることになる。基本プレイが出来ない時は、エラーが多いのも事実である。練習で基本プレイは鍛えられてるはずだが、甲子園という晴れ舞台のせいかもしれないが、信じられないような基本から外れたようなエラーが飛び出すこともある。エラーの原因は、プレヤーが一番分かってるであろう。優勝チームは、どこになるかは、もちろん分からないが、選手全員が基本プレイを忠実に実行し、納得の行く試合を勧めてもらいたいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿