ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

立山 秋色に染まる

2013-09-30 04:17:29 | トピック


立山 秋色に染まる

北日本新聞 9月28日(土)9時19分配信



赤や黄色に染まる山肌=立山・雷鳥沢

 立山・室堂(標高2450メートル)周辺で、紅葉が見頃を迎えている。澄み切った青空が広がった27日は、赤や黄に染まった山肌が日差しを浴びて輝きを増し、多くの登山者がカメラを手に見入っていた。

 室堂の午前8時の気温は4度。立山自然保護センターによると、26日夜から冷たい空気が入って冷え込んだという。室堂平では、チングルマの葉が赤く色づき、白い綿毛が風に揺れていた。剱岳登山に訪れた横浜市の宇都健一さん(66)は「青空の下、間近に見る紅葉は最高。立山連峰の雄大な自然を満喫した」と話していた。

 室堂周辺の紅葉は、これからナナカマドの赤が鮮やかさを増し、10月初旬まで楽しめそう。
.
北日本新聞社

最終更新:9月28日(土)9時19分

※ジジイのたわごと
 いよいよ紅葉のシーズンだ。紅葉のニュースが増えそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿