ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

贈られた楽器で演奏

2011-04-26 06:48:34 | トピック

 
宮城・気仙沼市の小中学生ジャズバンドにアメリカから支援金 新しい楽器でコンサート

贈られた楽器で演奏を楽しむメンバー

 東日本大震災で楽器の多くが流された気仙沼ジュニアジャズオーケストラ「スウィング・ドルフィンズ」(須藤丈市会長)に、ジャズの本場・米国ニューオーリンズのティピティナス財団から楽器が贈られた。温かい支援に大喜びのメンバーは、24日にさっそく野外コンサートを行う。
 贈られた楽器はトランペット、トロンボーン、サクソホンなど14点。自宅も失ったメンバーの小山奏子さん(気仙沼中1年)は「もう演奏ができないかと思った。再び楽器を吹くことができてうれしい」と喜ぶ。日本ルイアームストロング協会や宇都宮ジュニアジャズオーケストラからも楽器が贈られる予定という。

THE SWING DOLPHINSとは
THE SWING DOLPHINSは、1993年(平成5年)に週休2日制に伴い、地域の受け皿として、気仙沼・本吉地方の音楽家が集まって、 子供たちに、音楽の素晴らしさを伝えるため、そして、音楽活動を通じて郷土を愛する心を育てるために、結成されたバンドです。 小学5年生から中学3年生の気仙沼・本吉地方の児童・生徒でバンドを構成しています。 そして、ジャズを中心に、ボサノバやオールデイズ、ラテンなど、様々なジャンルの曲に挑戦しています。構成は、ビッグバンドスタイルで、 リードセクション(アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックス)、ブラスセクション(トランペット、トロンボーン)、 リズムセクション(ギター、ベース、ドラム、ピアノ)で構成しています。

※ジジイのたわごと
演奏の様子はテレビニュースでも見れたが、演奏終了後のメンバーの顔は、笑顔満開だった。これからも、被災者に対して慰問コンサートを続けてもらいたいものだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽器の演奏 (deruhi)
2011-04-26 12:41:22
音楽は心を癒してくれます。聴くだけでも楽しいのに、まして自分で演奏すれば心を音楽に奪われ、その時間は最高の喜びで満ちる筈・・。
震災後の子供達に何よりの支援だと私まで嬉しくなりました。
返信する
Unknown (ジジイ)
2011-04-26 13:35:10
 楽器で演奏・・・諦めてたのが、実現したのだから、子供達の笑顔は当然だったと思います。
 米軍の応援も大切だったと思いますが、楽器の贈り物は、子供達の心を満たす贈り物となったようです。
返信する
毎日ブログ偉いです (パパハポン)
2011-04-26 20:50:45
シニアネット福岡MLから来ました。
毎日立派なブログ偉いですね。♪(^_^)v
私は6年ほど書いてますが、
時々ネタ切れだったり気力減退で欠けてます。(笑)
返信する
ブログのネタ (ジジイ)
2011-04-26 21:14:06
パパハポン様
去年9月から毎日ブログを続けていますが、何時の間にやら、毎日ブログを書くのが、当たり前となりました。
ネタは御覧の通り、インターネットのニュースが殆どです。画像も同じくインターネットのを拝借してます。
たまには、私がカメラしたのを、ブログのネタにすることもあります。
返信する

コメントを投稿