ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

ペースメーカーの点検

2015-10-21 12:40:46 | 日記
 昨日は、ペースメーカーの点検のため、ペースメーカー埋め込みをした病院へカミサン付添で出かけた。私の心臓はペースメーカーが作動してるから、動いてるのである。心臓が止まりそうになると、ペースメーカーが自動的に動いて心臓停止にならないようになってるらしい。ペースメーカーの動力源は、電池らしい。ペースメーカーが作動するたび電池を使うから、電池が消耗してペースメーカーが動かなくなる恐れがある。なので、一年に二度ほど、ペースメーカーの電池の点検と入れ替えをするようになってる。

 昨日は、ペースメーカーの製造元からの連絡で、病院行きとなったのである。受付時間は8時30分となっていたので、充分間に合うようカミサンと自宅出発。病院受け付けで手続きを済ませたので、すぐ医者に会えるかと思いきや、1時間待っても2時間待っても私の順番が来ない。昼飯時間になっても昼食を我慢せざるを得ない。

 午後3時頃になって、やっと私の番が来た。最初の検査が、すぐ終わって、次の検査まで再び待たされ、その繰り返しが続いて、最後の医者に辿りついたのは、午後4時頃になってた。なので、この日は、私としては、有り得ない昼食抜きとなった。
 
 開口一番「ペースメーカー取り替えの手術が必要ですな」「手術は、11月中旬から12月上旬までの間で良いでしょう」「入院は1週間から10日間ぐらいを見込んでください」・・・私は何時でも良いのだが、カミサンの都合次第である。カミサンは手帳を見ながら「11月16日が良いゎ」となって入院は11月16日、手術17日に決定。結局この日は、朝から夕方まで、病院に昼食抜きでいた事になった。
 なお、血液検査の結果、「塩分控えめにしてください」と云われたが、こんな事は初めてであった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿