ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

キャンドルに平和の願い

2013-08-10 04:13:50 | トピック

 平和への願い
8月8日20時41分配信時事通信より


 原爆死没者を追悼する「平和の灯(ともしび)」で並べられたキャンドルには、平和への願いを込めたメッセージが書かれた=8日夜、長崎市の平和公園

※ジジイのたわごと
 憲法を変えるかどうかが国会でのやり取りともなってるようだが、仮に憲法を変えても、まずは平和がキープ出来れば良いのだ。このようにブログが書ける状況が続けばよいのだ。
 1945年、太平洋戦争終結後、日本は一度も戦争せずやってきたと云われるが、朝鮮戦争の時は、今の福岡空港から、毎日のように、4機1編隊の米軍ジェット機が総数40~50機ぐらいが、朝鮮半島目がけて飛び立ったものだ。私が卒業した高校は、福岡空港の近くだったので、授業中はジェット機の爆音で教壇の先生の声が聞こえず、授業一時中止だった。
 数時間して、米軍機が帰ってくるのだが、帰ってきた時は、1編隊4機だったのが、3機だったり2機だったり1機だったりで、4機揃って帰ってきた飛行機は少数だった。
次の日の新聞には、米軍機の爆撃場所と大きな戦果の記事と共に、米軍機の損害は軽微だと報じられた。
 日本は直接朝鮮戦争に加わったわけではないかもしれないが、米軍機の基地を提供してたのだから、朝鮮戦争に全く関係ないとは云えないと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿