ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

午前3時

2015-10-14 04:45:16 | 日記
 いつもの事ながら、午前3時頃目が覚めて、テレビを付けた。NHKにチャネルを合わせたら「美しき日本の山々・・八ヶ岳」なるものを放送してた。本来私は歩くのが嫌いなので、登山には興味がない。
 しかし、このようにテレビで見る山々の景色は、凄く美しく見える。登山が好きな人は、このような美しい山々の魅力に魅かれて山に登るのかもしれない。高校時代、登山に誘われたことがあったが、歩くのがいやで断ったことがあった。誘った友人は、山の魅力を力説したが、歩くのが苦手だからと、私は首を横にふるのみであった。
 しかし、ゴルフは歩くスポーツなのに、不思議にゴルフの魅力に取りつかれ、私が30歳の時からゴルフを始めた。まだゴルフをやって無いのに、私の会社の取引先から、半ば強制的にゴルフ場の会員権を買わされたのである。しばらくすると、ゴルフ場から、年会費の請求書が送ってきたので、ゴルフ場へ問い合わせたら、会員は年会費を払うようになってるとの事。年会費までも払うのであれば、ゴルフをやらなきゃ・・・となってゴルフを始めたのである。自宅から徒歩約10分ぐらいの所に、長さ250ヤードのゴルフ練習所があって、週に2~3回練習に出かけた。もちろん最初からボールが真っすぐ飛ぶわけは無いが、プロの指導により3カ月ほど経ったころ、ボールがまっすぐ飛ぶようになった。肩の力を抜いて、軽くゴルフクラブを振り回すだけで、ボールがまっすぐ飛ぶようになったのである。
 かくて、取引先と始めてゴルフ場へ出かけ、ゴルフプレイの始まりとなったのである。たしか、スコアは、ハーフ55ぐらいだったと記憶してる。これは面白いスポーツだとなって、会社が休みの日曜は、ゴルフ場へ通うようになった。私と同じく1人だけで来てるプレイヤーもいて、4人一組になれば、ゴルフプレイをスタート出来た。
 緑に囲まれたゴルフ場の中を歩くのは、極めて爽快だったし、その日のスコアを反省しながら、次回のゴルフを楽しみとした。
 テレビで見た八ヶ岳の登山者も山の緑の爽快さを満喫してるのであろう。