田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

blog開設一周年

2018年10月16日 | 昭和の杜で田舎暮らし
10月14日でblog開設1周年になりました。この間、延250の記事を投稿致しました。
どれも拙い文章とお粗末な写真でご覧いただいた方には恐縮ですが感謝しております。写真を必ず入れること(最悪、イラスト)にしていましたが、これからはあまり拘らずに文書だけの記事でもUPしていきたいと思っています。

ところで、「芋掘り隊(9/27~29)」が帰ってから久しぶりに1泊2日(10/13~14日)でBOSOの我が家に行ってきました。
この間、大型で非常に強い台風21号と24号が立て続けにやって来て、BOSOでも台風の影響で強風と大雨となりました。
強風で木が倒れるなどの被害が出ていないか気がかりでしたが、ご近所さんに電話でお聞きしたところ大きな被害はないとのことでしたので一安心でした。
近々、状況確認に行かねばと思いつつも、天気は良くないし、体調も今一つなので躊躇していたら2週間も経ってしまいました。

我が家に着いてみると小枝が折れて散乱し、落ち葉が散らかっていたりしていましたが、大したことはありませんでした。
ただ、竹はかなり折れたり、倒れたりしていて、後片付けはスズメ蜂が居なくなる12月まで先送りです。
今回は落ち葉の掃除など大したことはせず、のんびり過ごしてきました。

座卓の下に「芋掘り隊」の面々から頂いたマットを敷き、

K.Tさんの奥さんから追加で頂いたタペストリーを飾りました。

玄関には以前購入しておいた「欄間」を壁に取り付けてみました。一人だと中々上手く取り付けられず少し傾いているかも。

小箪笥も雰囲気づくりのため置いてみました。昭和レトロとは少し違うけどまあいいか。
13日の夜、気温17℃。寒くて思わずエアコン(暖房)をつけてしまいました。ついこの間まで冷房だったのに一挙に寒くなりました。
そろそろ「炬燵」と「ファンヒーター」を用意せねば。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿